MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】みずがめ座満月&老親の片付け問題

トピックス
(1)重要な星の動き・みずがめ座満月
(2)編集後記・老親の片付け問題

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。
いろいろ問題山積みの東京オリンピックがついに開幕しましたね!
さてどうなることやら。色々あるけれど、選手には関係ありません

7月24日(土)午前11:36頃、みずがめ座2度で満月です。
満月のサビアンシンボルは「予期されなかった雷雨」

型にはめられた生き方は安定とも言えますが、こうした場所や環境などが失われ、
あるいは自分から壊していくことで真の生き方や自分の意志が明確になります。
裸一貫の方が開き直ってスッキリと始められる。不安にならなくても大丈夫!
そんな度数です。

満月はMC-IC軸で起こり、アセンダントてんびん座のルーラー金星は
木星とオポジション。華やかだけど避けられない問題と対峙している緊張感があります。

多様性を強調した五輪なので、ASCてんびん座というのもそれらしい。
気になるのはやはり月が冥王星を通り抜けて土星へ向かっていること。
4ハウスで両側から挟まれて、国民は強制的にステイホーム!の図まんまです。

面白いのが、閉会式が8月8日なのですがこの日がしし座新月なのです。
閉会式の真っ最中に新月を迎えるというわけですね。
この大会を「終わりの始まりなのか」と表現したメディアがありましたが、
もしかしたら旧体制のような形でのオリンピックはもう終わるのかもしれませんね。

コロナの感染者数が増えていますが、トランジットの月がうお座に入り、
木星と海王星と次々にヒットしていく26日〜28日あたりがいちばん増えそうですね。
皆様も引き続きお気をつけてお過ごしください。





*編集後記 〜老親の片付け問題


恥をさらすようですが、実家にネズミが出まして。
年老いた母親がいるのですが、一人で暮らすには広すぎる家と、
不必要な家具、多すぎるモノが、もったいない精神と思い出が詰まって捨てられない。
体力も衰え、視力も聴覚も嗅覚も鈍くなり、いろいろ気が付かなくなり
ほんの数か月の間にネズミが巣食う家になってしまいました。

いろいろショックですが、これが年老いた親の現実。
ネズミの駆除は家族が協力したり、プロにお任せしたりしてなんとかなりましたが
問題はこれから。二度と発生しないように維持・管理していけるだろうか。

それにはまずモノを減らさないといけない。掃除がしにくいし、
物陰やすき間を作ってしまうとまたネズミの温床となる。撤去しなきゃ。

できるだけ物が少ないシンプルな暮らしをしてほしいのだけど、親はそうではない。
殺風景になると寂しがって、ごちゃごちゃしていた方が落ち着くのでしょう。

ちょうど母のネイタル月が今回の満月と絡むので、
まさに形あるモノとの決別が、最初は不安かもしれないけど未来へ進めるので
このタイミングでなんとかしたいのですが、無理やり捨てるわけにもいかず。
やはり本人の意思でないとダメなのです。

相手に変わってくれることを望むより、自分が変わった方がいい。
けど離れて暮らしているし同居は無理だしどうしましょう、という感じ。

どこのお家もそうかもしれませんが、難しいですね。

Recent Entry
Category
Archive