MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】かに座新月&レポ見せ管理人やりました

トピックス
(1)重要な星の動き・かに座新月
(2)編集後記・レポ見せ管理人やりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

7月10日(土)午前10:16頃、かに座19度で新月です。
新月のサビアンシンボルは「結婚式の儀式を遂行する司祭」

活動サインの19度は”大風呂敷度数”と呼ばれ、そのサインにおける特徴を
大袈裟に誇示して自分でハードルを上げることでテンション上げる度数です。

かに座のこの辺りの度数は心からやりたいと思う仕事に就いた方が良いのです。
せめてその仕事に関連することをやらないと、生き方が矛盾してしまう。
音楽で食べていきたければその業界周辺でバイトしないといけない、みたいな。
時給だけで選んで全然違うバイトをしてはいけないのです。

そこで起こる新月は、まさに仕事の10ハウス。
仕事、と限定してはいけませんね。「目的、目指すべき方向性」です。
ビジネスでも恋愛でも、目標とズレたことはしてはいけないのです
好きなのにキライと言ってみたり、やりたくない仕事をイヤイヤしたり。

あ、「やりたくないこと」と「やらなければいけない(けど嫌だ)」は別です。
野球選手が「もっと強くなりたい、けど練習はしたくない」とは違います。

新月とは新しい種が撒かれることを意味しますから、ここから膨らませたいことは
素直な心で始めないと、どんどんヘンテコリンな方向に成長してしまいます。
そんなはずじゃなかった!となる前に、最初の種を見直しましょうね。

特徴的な星回りとしては、しし座で金星と火星が合。
ピタリと重なるのは13日(火)です。
これは典型的な恋愛のはじまりを表していて、他には
好きなこと(=金星)と行動(=火星)を一致させること。がテーマになりますから
この新月のテーマと重なります。矛盾した行動はダメってことです

この金星火星のコンジャンクションは、今年の象徴的なアスペクトである
土星と天王星のスクエアと絡んでTスクエアに。
不動サインなのでガッチリと動かないイメージ。持久戦、我慢比べです。
下手したら意地の張り合いで、いったい何のために争っているのかすら
忘れてしまうほど何かに固執してしまっていると、とても苦しくなるので
もう一度素直さを取り戻してくださいね。

素直って、最強です。
これに敵うものはない、と最近思います。





*編集後記 ~レポ見せ管理人やりました


今、通信制の芸大にて勉強中なのですが
単位修得した後(見込みも含む)の科目ごとに参加者全員がレポートを見せ合う、
有志の学生たちで運営するイベント「レポ見せ」に参加し、管理人まで経験しました。

これは他の学友さんたちがどんなレポートを書いたのか、どんな風に書いたのか
内容はもちろん、点数や成績も任意ですが公表します。
そこに参加して、人様のレポートを読ませていただいたり、自分のが読まれたり
他の人のレポートを見るには自分のも晒さないといけない決まりなので
なかなか恥ずかしい点数でもお見せしないといけないのですよ。

恥を忍んででも参加する理由は、やはり優秀なレポートを見せてもらうこと。
いちばん優秀なのがS評価といって90~100点満点なのですが
さすがのS評価は違いますね!うーんと唸る内容、論述のテクニカルな基礎が出来ている。
技法+内容。両方兼ね備えていないとS評価はもらえません。

そのレポ見せの管理人も初めて立候補し、参加申請への承認と運営
見せていただいたレポートへ全部コメントを返す作業?に追われていましたが、
すごい大変でした・・・(;´Д`)
もちろんボランティアですよ。結構な時間と労力がかかりました。

人様のレポートにコメントするということは、ある程度内容にも精通していないといけないので
もう一度テキストを読み直したり、きちんと確認しないとヘタなこと言えないのですよ。
めちゃくちゃ良い復習になりましたが、正直しんどかったです。

でも、上には上がいて本当に優秀な学友さんは数科目の管理人を運営し、
もちろんすべてのレポートにコメントしているのですが、そのコメント力も高い!
ものすごく的確で、全部きちんと読み込んでいて、思いやりやユーモアもある。
いや~、デキる人ってデキるのよね・・・
成績優秀で、面倒見が良くて、対応スピードと問題解決能力が半端ない。

さらに!!!管理人たちをとりまとめる「まとめ役」なる、学年執行部的な、
生徒会長みたいなスーパーヒーローもいて、私たちの間ではひそか
「上司にしたい学友さんナンバーワン」と噂されていました。
きっとどこかの会社のお偉いさんで、部下とかたくさんいるに違いない、と。

こうして立場や年齢、居住地(海外組も多数)、人生経験など
バックグラウンドが全然違う人たちと交流し、芸術を学ぶという共通の目的で
つながってそれぞれの理想に向かって進む姿を分かち合う。

これって、まさにみずがめ座的な世界。
今みずがめ座に土星がありますから、こうした流れを固めて、安定させている時期です。

レポ見せ管理人、正直大変すぎてもう二度とやりたくないというか
今の私にはちと重荷だったなと反省すると同時に、アベンジャーズのような
超優秀な先輩&後輩(4月に入学したばかりの方も大活躍!)から刺激を受けて
ああ~~~もっとあんな風になりたいな、ならなきゃな、と
勉強以外のこともたくさん学びました。

余裕がまったくなかった私。
当分やりませんけど、もし次やるとしたら今度は成長していたいな

Recent Entry
Category
Archive