MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】しし座新月&混ぜるな危険

トピックス
(1)重要な星の動き・しし座新月
(2)タロットプチコラム・混ぜるな危険
(3)編集後記・ひと段落

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。


8月16日(水)18:36p.m.頃、しし座24度で新月です。
新月のサビアンシンボルは「身だしなみの整っていない男」

なりふり構わずやるべきことに集中し、人の評価に振り回されない度数です。
今は一番大切な事のためには、他を疎かにしてもいいから全エネルギーを注ぐ時期。
そうすることで大きな成果を得ることができます。

新月は6ハウス、逆行中の金星とリリス(月の遠地点)と共に起こります。
7月23日(日)から逆行している金星は、しし座29度から引き返し、
しし座13度で止まって9月4日(月)に順行に戻ります。

この新月&金星は、おうし座の天王星とタイトなスクエア。
木星も絡んできますから、新しいことを始める時は最初のスタートがド派手になりそう。
華々しい幕開け、デビューと同時にブレイク、みたいな感じ。

新月は6ハウス、アセンダントはみずがめ座の終わりの方でサインは違いますが
ルーラー土星が1ハウスに在室。土星もなかなか強いので、物事の進展は
開幕が派手な割に遅そうというか、時間がかかりそうです。

今回の新月は「事務方、裏方でトップになる」

主役タイプのしし座にはあまり似つかわしくはないですが、
誰かの役に立てることなら、たとえ地味な役回りでも率先してやるべきです。
あれ?これできるの私しかいない??じゃあ立候補しようかな・・・
みたいなノリでOK

縁の下の力持ち的な配置だけど、目立たなくても大丈夫。
きっとみんなに感謝されます。

新月は天王星やアセンダントとのハードアスペクトですが、一方で
おとめ座の火星&水星とおうし座天王星、やぎ座の冥王星が地のグランドトライン。
そこへうお座の海王星がカイトを形成し、ダイナミックな星回りとなっています。

情熱を持って始めたことが、誰かの役に立ちそれが有機的に回り始める。
この新月では起業を考える(あるいは実際に起業する)のも良いでしょう。
もうすぐ水星が逆行しますが、その前に草案だけでも作成しておきましょう。

自分のやりたいことを優先するより、周りの人にとって助かること、役立つことを
考えるとうまくいきそうです。味方がたくさんつきますよ。

恋愛に関しては、金星逆行が終わる9月4日(月)までは
新規の出会い狙いよりも既存の関係性に目を向けた方が良いでしょう。

以前はタイミング的に合わなかった人でも、今なら再チャレンジの価値ありです。
変にプライドが邪魔してせっかくの機会を見過ごさないように。
諦めないでもう一度言ってみる。を意識すると良さそう。

不動サインのスクエアは、頑固で意地っ張りになりやすいのですが
ここは一歩譲って余裕のあるところを見せたいですね。
「負けるが勝ち」の精神で。





*タロットプチコラム ~混ぜるな危険


タロットに限らず、カードを使った占いは大人気です。
理由は、映えるから。絵柄が美しいのです。そしていかにも占っている感じがします。

同じ卜占でも易は筮竹をザっと広げるところはカッコよくて鳥肌が立ちますし、
ルーンもジャラジャラと石をかき混ぜて1つ取り出すときはドキドキします。
パワーストーンで出来ているので、石が持つ美しさもありますしね。

それでもカード占いが人気なのは、占い師でなくても絵柄からインスピレーションを
受け取れるから。また、生年月日という個人情報が無くても占える点は大きいですね。
わざわざ「カードで見てください」と指定してくるお客様も少なくありません。

タロットは占い師が一方的に占うのではなく、質問者もカードを見てその絵柄から
自分で答えを導き出す場合もあるのです。
意味不明なルーン文字や算木の並びを見ても、分かりませんよね。

ただ、カード占いには背景にある哲学体系がありまして、それを理解していないと
単なる連想ゲームにしかなりません。
その哲学体系がどんなものなのか、その思想に共感できるかできないかで
カードとの相性が決まるというか、得意不得意が分かれるのではないでしょうか。

たとえば、命術では四柱推命を使っているけど卜占はタロットカードです、となれば
東洋と西洋では思想が違うので、そこを上手く切り分けられているか?
が大切になります。

じゃあ東洋で統一されていれば良いかと言えば、そうとも言えません。
命術は西洋占星術で見るけど、卜占は易です、という占い師さんもいらっしゃいます。

東洋と西洋の占いをミックスする時、混ぜるな危険とよく言われます。
でないと季節の捉え方、運命論的な基本姿勢、男尊女卑に至るまで
いろいろと考え方の違いが多く、混乱します。

カード占いでも、最近はイーチンタロットとか花札占いとか紫微斗数タロットとか、
東洋的なカードでの卜占も出てきましたから、命術が東洋系でも
カード占いを使えないというわけではありません。

ただ、ウェイト版タロットの絵柄が和風とか中華風というだけではちょっと違います。
絵柄のテイストの話ではなく、その背景にある思想が何ベースか?
ということが大切です。

ご自分としっくりくる思想体系と出会えたら、その系統の占術を使うのがいちばんです。
どれが当たる?とかいうより、どれが自分にしっくりくるか?の方が大事ですよ。

そして異なる思想体系を混ぜて占う場合は、頭の切り替えが必要です。
そこが自信のない人は、同じ系列のものを組み合わせた方が無難です。





*編集後記 ~ひと段落


ようやく卒研を提出し終わったのですが、残務処理がありまして。
卒業研究をWeb公開するにあたり、取材先などに掲載許可を求める確認作業があります。

もちろん取材時に最初からWeb公開してもいいですか?とお尋ねしてから取材しますが、
その時はいいよと言ってくださっていても、いざ提出された(あるいは提出前の)
文章を読むと、ここはこう直して、とかこれは言ったけど書かないで、とか
いろいろ注文が入ります。

そこを修正しないといけなくて、間に合わなかったらそのまま提出しますし、
間に合えば先方のOKが出たら掲載許諾済みということで大学側に報告します。
一部、これは掲載NGだけど他はOKとか、細かい設定もできます。

その辺の調整が面倒で、正直卒研が終わった後のほうが勉強になりました。

面倒な修正・確認作業も終わり、本当にゆっくりできたのはここ1週間。
やっと解放された気分です。

というわけで、またミシンを再開しました。
学友さんが教えてくれたのですが、お笑い芸人・ロッチのコカドケンタロウさんが
ミシン男子ということで、まだミシン歴1年半だというのにすごい腕前が上達しているらしく、
コカドケンタロウさんのインスタを見て震えております。

私も頑張らないと。

Recent Entry
Category
Archive