MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】やぎ座満月&タロット的に想定外の〇〇

トピックス
(1)重要な星の動き・やぎ座満月
(2)タロットプチコラム・タロット的に想定外の〇〇
(3)編集後記・衣類乾燥機が壊れました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

7月14日(木)午前3:37頃、やぎ座22度で満月です。
満月のサビアンシンボルは「敗北を優美に認める将軍」
戦いに負けて勝負に勝つ。の度数です。

私の大好きな及川ミッチー(及川光博さん)が、クイズ番組で敗退し去る瞬間、
勝負に勝った相手の健闘をたたえて爽やかに退場する行為が神と讃えられました。
負けを潔く認めることで逆に自身の評価が上がる。もう勝ち負けにガツガツしていません。

月は7ハウスで冥王星とコンジャンクション。満ちたものが反転するタイミングです。
そして太陽のすぐそばにある水星は、現在コンバスト。
コンバストとは、水星に限らず太陽の左右8.5度以内にある天体を指し、
絶望的に弱体化すると言われています。
水星が太陽に突っ込んでいく状態にあるので、より深刻です。

水星が表す「情報、知識、コミュニケーション」といった分野で
明るみに出にくい、姿を隠したり逃げたりといったことが多くなるので
今の報道などを見ていても、真実はうやむやになってしまいがち。
冥王星が絡んでいるので、余計に覆い隠されそうですね。

個人レベルにおいては、対人関係を表す1-7ハウス軸で起こる満月なので
ひとつの関係性が頂点を迎え、完成形として世間にお披露目されるも
それにまつわる情報は隠される、といった感じでしょうか。

たとえば、結婚や離婚を発表したとしても、その理由や周辺事情などは
表に出ない、といった感じ。特にかに座の水星なので、本人同士や家族など
ごく身近な人たちにしか共有されない情報かもしれませんね。

むしろ、この星回りを逆手にとって、他人にそうした情報をオープンにすることを
望まない場合はうってつけです。
パートナーと別れた/付き合い始めた、あるいは冥王星が関わるので
訃報などを内密ににしたい方には、きっと味方になってくれるでしょう。

満月の緊張感を和らげてくれるのは、海王星です。
皆が心を一つにし、自分のためではなく周りのためにという精神で
物事に取り組むと、大きな成果を上げそうです。
また、そういう人が評価されやすいでしょう。

ただ、海王星は金星とスクエア。
理想やロマンに溺れたり、金銭感覚が狂ってしまい
皆のためにといって自腹を切る限度を超えてしまうことがあるかも。
自己犠牲や陶酔感で全額払う!なんて暴挙に出ないように注意しましょう。

恋愛に関しても、2人の関係を公にしたい、認知されたいがあまり
泣き落としにかかるのは控えましょうね。
ここはこっそり、2人だけの秘密を楽しむ方向で機を待ちましょう。





*タロットプチコラム ~タロット的に想定外の〇〇


鑑定現場で多くの恋愛相談を受けますが、決まって聞かれるのが
「LINE既読スルー問題」

「彼からのLINEの返事はいつ来ますか?」「こちらから連絡してもいいですか」
「彼の方からLINE来ますか(誘われますか)」などなど。

LINEなどのツールは、パッと見て時間や状況が許せばすぐに返事を送れるもの。
昔は電話とか、手紙とか、場所に縛られたり時間のかかるものばかりでした。

すぐに返事が来るか?問題は、古い歴史を持つ占術にとってはちょっと苦手かも。
なぜかというと、「すぐ」のニュアンスが古代と現代では全然違うから。
現代は本当に秒でやりとりできますから、数日後というのは感覚的に待てなくなります。

タロットは比較的新しいのですが、それでも数世紀前。
世の中の流れがどんどん速くなり、昔の時間感覚とのギャップが出てきます。

LINEという通信手段が出来て、すぐに返事が来る?の「すぐ」の意味合いが、
タロット的には想定外かもしれません。

すぐに返事や結果を求めるせっかちさん、じっくり考えたい慎重派さん。
これは時代が変わっても、人間の本質は変わりません。

新種の職業など指示象徴の割り当てもそうですが(YouTuberはどのカード?など)
時間感覚に対するイメージも、刷新していかなければなりませんね。

ちなみにすぐに返事が来る!に最も近いのは、7.戦車とワンドの8ですかね。





*編集後記 ~衣類乾燥機が壊れました


なんだか生活感ありまくりのタイトルですみません。笑
私が住む東京の家(シェアハウス)の衣類乾燥機が壊れました。

自称、管理人のオバサンというか寮母さんとしては、修理するのか、
買い替えるのか、にしても新品なのか中古なのか?
でみんなから意見を募り、それに従って最安値で解決する方法を模索します。

ネットで調べまくり、修理と中古GETの両方を視野に入れて動きました。
新品をサクッと買った方が、断然ラクだし保証も付いてくるのですけどね。
なるべく安く済ませたいと考えるのは、若い子たちだけではありません。

東京は6月末~7月2日(土)くらいまで、35~36℃の猛暑。
かなり堪えましたね~本当に梅雨?というくらい、暑かった。
関東地方ではこの頃、40℃近くを記録し慣れない暑さに対応するのが大変でした。

この猛暑で、乾燥機もヒートアップしてしまったのでしょうか。
おまけに雨続きで、みんなガンガン酷使するので、経年劣化も相まって
動かなくなり、便利だった生活が一変しました。

衣類乾燥機、QOL爆上がりアイテムですよ!!!!
もう、洗濯物を干すなんて面倒なことに戻れない。
干すのが面倒というより、雨の心配をするストレスからも解放されました。
これは欠かせない家電になってしまいました。
私だけでなく、住人さんほぼ全員が衣類乾燥機の便利さを知ってしまい、必需品に。

本当におすすめなんですよ~~ちなみにドラム式よりも、
洗濯機と乾燥機を別々にすることをおすすめします。

中古のはGETしたのですが、試運転がまだなのです。
男の子たちはみんな自分の生活や仕事で忙しく、家のことに構ってられない様子。
あ~あ、これだから将来結婚したら奥さんにブチ切れられるんだよ~
と、余計なお説教をしたくなりました。(もちろん我慢しましたけど)

占いのご相談のほとんどが、恋愛や結婚に関するもの。
20~30代の男子たちと一緒に生活していると、彼らの生活や考え方が見えてきます。
なるほど、だから出会いも少ないし、恋愛関係も続きにくいのね、と。

女性の方が、お母さんっぽくなりがちなのは、仕方のないことです。
家事に関心もなく、頼られても手伝う時間と体力がない。
結局、女の人が全部やるしかないのです。

本当に家庭での育ちって大事ですね。
お母さんが息子を甘やかして、家事能力のない子にしてしまうと、
その子が結婚した時、同じことを繰り返す。
妻を、家政婦か母親のようにしか思わないし、感謝もしない。

これは根深い問題だな~と、衣類乾燥機の故障から発展し、
恋愛や結婚について考えてしまいました。

Recent Entry
Category
Archive