MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】冬至かに座満月&2018年を振り返って

トピックス
(1)重要な星の動き・冬至かに座満月
(2)編集後記・2018年を振り返って

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メリークリスマス!配信が遅くなってしまいすみません!
あらためましてこんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

22日の朝に冬至を迎えた後、12月23日(日・祝)2:48頃かに座1度で満月が起こりました。
その時の月は本当に美しくて・・・真昼の太陽のように光り輝いていました。

満月のサビアンシンボルは「船に掲示され、巻かれ広げられる旗」
自分がどこに所属しているのか明確に示し、そこをめがけて人が集まるので
集団が一体化していく。そんな度数です。

満月の直前は冬至、イコール太陽やぎ座イングレスでした。
冬至は太陽が復活する日。「一陽来復」とも言いますね。
陰極まって陽に転ずる。おめでたい日でもあります。

なかなかの節目感のある星回りで、それぞれが意味のある定位置についているというか
実際エッセンシャルディグニティー(本来の座)にある天体が4つも。
(かに座の月、やぎ座の土星、うお座の海王星、いて座の木星)
収まるところに収まって、定位置からのスタートのような仕切り直し感があります。
まずは基本の立ち位置確認。そのあと、これからどう動くか?
感覚的にはもう2019年は始まっているような気がします。

本当のスタートは年明けすぐのやぎ座新月からでしょうが、
何かを始めるためにはポジション確認することが大事です。

今回の満月は財産や価値観を表す2ハウス-8ハウスで起こり、
アセンダントもさそり座のため心理的な支配関係も明確になりやすいでしょう。
分かりやすく”力(パワー)”=お金を握っている側が優位に立ち、
相手をコントロールしようとする。・・・というと何だか悪く聞こえますが
自分がどこに所属していて、何に対して忠誠を誓うのか。
これは会社における帰属意識もそうですし、結婚もそうですよね。

エンゲージメント。つながりの強さ。確固たる信頼関係。

愛着をもって相手と一体になり、そこに貢献していく関係性。
その貢献に対して誠実に報いることを約束する。
ここにロマンスを感じるのが結婚で、愛情の代わりにお金=給料、報酬を貰えるのが
会社や組織、クライアントさんですよね。
そこが、自分にとってはどこなのか?が明らかになる感じです。

今回の満月図はさそり座の金星とうお座の海王星がトラインで、
月もかに座にあり非常に水のサインが強い状態で、ロマンティックな愛情が溢れています。
このメルマガを書いている時点ではもう月はしし座に移動してしまいましたが(汗)
それでもしし座的なドラマティックな盛り上がりは続いています!
実際、このクリスマス連休でプロポーズを受けた方もいらっしゃるのでは??
とてもハートフルな、心温まるクリスマスをお過ごしになる方も多いと思います。

それは必ずしも恋人とラブラブで、とか家族と幸せに、というだけでなく
一人ぼっちの方も、仕事で激務の方も(パティシエさんとか本当にご苦労様です)
何だかじわっとくるような、得も言われぬ感謝の気持ちが湧いてくるとか
そうした中で、献身的になれるものは何なのか、または
自分が支えられているものが何なのか?に気付く時です。
〇〇のために、という言葉がしっくりくる対象について考えると良いでしょう。

Happy Merry Christmas!

*編集後記 ~2018年を振り返って

今年最後のメルマガとなります。
まだ残り1週間ほどありますが、2018年は皆さんにとってどんな1年でしたか。
今年は災害が多く、毎年恒例の漢字一文字も「災」でしたね。

私はと言いますと、やはり東京進出が今年最大の出来事でした。
まさかの東京移住。(といっても3分の1は大阪ですが)
あらたな修行の場として、原宿占い館・塔里木(タリム)に所属させていただいたのも
ご縁としか言いようがないのですが、運命的な展開に我ながら驚いています。

ホロスコープ的には、プログレスの月が12ハウスへ突入し
脱力感が出てくるのですが、占いや精神世界を広げていくには良い配置だと思っています。
引きこもったり、何かをやめたり減らしたりといった事が多くなりそうです。
いったんザルに全部あけて、ふるいにかけるプロセスが始まります。
何かが終わって何かが始まる。終わりは始まり。

やる気が無くなってきていると言いつつも、やり残したことが沢山あるので
新しいことにはあまり手を出さずに、消化していく1年にしたいと思います。

さて、皆さまはこれからどんな風に2019年をお過ごしになるのでしょうか。
先程も触れましたが、2019年はもう始まっています!
占星術的には新月からがスタートだ、とか春分の日がいわゆる1年のスタートだ。
となっていますが、北半球では冬至を越えた今瞬間から、陽は長くなってゆきます。

年末は寒波襲来で、予報では普段雪の降らない地域でも雪が降るそうです。
寒さが厳しくなります。くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

次号は1月6日やぎ座の新月号を配信いたします。
2018年も本当にありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

Recent Entry
Category
Archive