MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】さそり座の満月&被災地で役立つ!万能ホホバオイル

トピックス

(1)重要な星の動き・さそり座の満月
(2)星よみベーシッククラスがスタートしました
(3)おすすめのアロマ・さそり座の精油
(4)季節のお手入れ情報・ホホバオイルは万能!災害にも!
(5)近況報告・GWは伊良湖岬のスパへ出張します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。
皆さんの中に、熊本や大分にご縁者のいる方はおられますか。
大丈夫でしょうか。

この度の震災で命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、今も苦しい状況にある方、及びそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
どうか1日も早く元の日常に戻れますように。
私も微力ながら何かできることを支援につなげていきたいと思います。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

本日、さそり座で満月を迎えました。

2日前に太陽がおうし座入りしてすぐの満月となります。
おうしとさそりのセットは、大きなお金ととても縁があります。
共に不動サインと呼ばれるので、悪く出てしまうと保守的になりすぎて
財産を自分の手元にため込もうとしたり、他人のものも欲しがったりします。
また、おうしとさそりは生存本能とも深く関わります。
行き過ぎたサバイバル精神が、強欲にならないように注意したいところです。

今回の満月のテーマは、ズバリ「生産性」と「財産、富」。
おうしはコツコツと自分の中で価値あるものを掘り下げ、磨き上げていくサイン。
その価値を見出し、相手と一体化しさらに大きなものへと変容させていくさそり座。
この2つが組み合わさると、とてつもない豊かさを生み出します。

さそり座の支配星は、不死鳥のような再生力を持つ冥王星です。
一度壊れてしまったものでも、皆で力を合わせて作り上げる喜びを分かち合うとき。
どんなに過酷な状況であっても、それを仲間と一緒に乗り越えた時の感動はひとしおです。
自分の持てる財産をよりよい循環に乗せるために手放し、
さらに大きなものに姿を変えて戻ってくる。それをプールせず、またリリースする。
この豊かさを他者と分かち合う世界が生まれれば、再建できるはずです。
経済的にも、精神的にも。

さそり座の支配星である冥王星と、副支配星である火星が逆行を開始したばかりですが
この満月が示してくれることは後々効いてくることと思われます。
時間はかかるかもしれませんが、着実に復興へと進んで行けたら良いですね。

*星よみベーシッククラスが始まりました!

かねてからご案内していた占星術基礎講座<星よみベーシッククラス>
4月からスタートしております。
第1回目は、占星術の歴史から。古代メソポタミアの時代から
21世紀になっても続いているなんてすごいことですよね。
そんな<人類の叡智>と呼べる占星術は、やればやるほど深まります。

今、特に女性は年齢が上がれば上がるほど仕事を得にくい状況です。
どんなに優秀な人材でも、給料が高くなってしまうので仕事ができるのに職を失ったり、
逆に給料が上がらないので正当な評価をされていない。と感じてしまったり。。。

その点、占星術はいくつになっても使えるスキル。
むしろこれまでの人生経験と、これから積み上げていく知識が年数とともに円熟します。
もちろん独立も可能ですし、子育てや家事をしながらの在宅ワークでやっていけます。
占星術は一生使えるツール。肉体的な負担も軽くて済みます。
今からでも始めたい!という方は、ブルーレイ(またはDVD)での通信講座もありますので
ぜひご相談くださいね。

*おすすめのアロマ ~さそり座の精油~

さそり座の現在の支配星は冥王星ですが、冥王星の精油というのは明確に定義されていません。
ですが、そのキーワードである「生と死」「破壊と再生」「徹底的、両極端」からすると
いくつか惑星意識と共鳴するハーブやアロマが浮かんできます。

まず、さそり座の精油と言える代表はサイプレス。土星の精油とも言われます。
さわやかな針葉樹の香りでスッキリします。
日本では糸杉(イトスギ)ともいい、あのゴッホの絵にも出てきます。
サイプレスは「死」と関連付けられ、古代エジプトでは棺に使われていたり
地中海沿岸では墓地に植えられていたりします。
特徴はなんといっても収れん作用。余分な水分を除去し、引き締めます。
いま被災地では「エコノミー症候群」が問題になっていますね。
あれを防ぐには、ふくらはぎの静脈のうっ滞を取り除くことなのです。

また、さそり座らしい精油としては「パチュリー」もあります。
土っぽい重たくオリエンタルな香り。太陽の精油とも、土星の精油ともいわれます。
ですが、パチュリーには肌への素晴らしい作用があり、ニキビ肌から乾燥、シワまで
ほとんどのお肌の悩みに対応します。また、リンパの流れを良くしてくれるのでむくみにも。

最後に、イランイラン。こちらは前回のメルマガでおうし座の精油とご紹介しました。
今回はおうし座の太陽&さそり座の月が織りなす満月なので、おうし座的なものも入れました。
イランイランはとても濃厚でエキゾチックな香り。
そのあたりがさそり座のセクシャルなイメージと重なります。
さそり座のキーワードである死と再生が、この官能性とつながります。
理性で抑圧された本能的な部分が解放され、緊張や不安を取り除きます。
血圧を下げてくれる精油としても有名ですね。

むくみを改善し、生きる強さと高揚感を与えてくれるさそり座のアロマ:

サイプレス、パチュリー、イランイラン

*季節のお手入れ情報 ~災害時でも役立つ!万能ホホバオイル~

今回は急きょ予定を変更して、皆さんにはぜひ常備していただきたいオイルをご紹介します。
それは・・・ホホバオイル!!
今さら?と思われるかもしれませんが、これが本当に使えるんです!

まず、被災地でいちばん貴重な存在となる水。
水は貴重ですが、日本人の多くが水に恵まれているので
何でもかんでも水を使おうとします。たとえば、顔を洗ったり、手を洗ったり。
水で手や顔を洗うなんて当たり前じゃない、と思われるでしょうが、
水はとても貴重なのでこうした現場ではできるだけ節約していただきたい。
そのために、ホホバオイルを活用する方法をお伝えします。

災害現場でそんな優雅な?高級オイルなんて無用の長物だと非難されそうですが
元々ホホバオイルというのはアメリカ南西部やメキシコ先住民が古くから珍重してきたもので
砂漠の過酷な環境の中で人々の皮膚や髪を保護したり、切り傷を癒したり
手や顔についた汚れを落としたりするのに使われてきました。
シャンプーの代わりに頭皮の汚れを落とし、髪の毛はツヤツヤ。
そして、汚れをふき取った後の布類は燃料として再利用できるのです!

貴重な水は飲料や炊き出しにキープしておいて、汚れを落とすにはホホバオイルを使う。
贅沢なようですが、普段から使い慣れておくとこんなに役立つものなのですよ。
車中泊でも予防的にふくらはぎのマッサージを日中に行っていれば、
いくらか緩和できたかもしれません。(急に行うとかえって危険です!専門家に相談しましょう)

水の代わりに汚れを落とし、肌を守ってくれるホホバオイル。
砂漠の先住民の知恵を活かせるかもしれません。

Alchemist アルケミストでは、オーガニックのホホバオイルを常備しています。
アメリカから直輸入しているので、高品質なのにとってもリーズナブル。
お試しサイズの1オンス(=約30ml)で900円、便利なポンプタイプのディスペンサー付きで
125mlのものが3,000円です。

アロマセラピストやボディーワーカーさんでマッサージ用のオイルが大量に必要な方は
1ガロン(=3.785リットル)もございますのでお問い合わせください。

*近況報告 ~GWは伊良湖岬のスパへ出張します~

実は私はスパセラピストでもあります。
年末年始やGW、お盆休みやシルバーウィークなどまとまった連休の際には
時々ですが愛知県の伊良湖岬というところにある海辺のリゾートホテルへ
スパセラピストとして出張(出稼ぎ?!)に行っております。

自宅サロンとのいちばんの違いはやはりロケーション!
トリートメントルームから、目の前に真っ青な海が見えて施術している側が癒されます♪
また、普通のアロマボディーやフェイシャルに加え、スパでしかできないメニューとして
タラソテラピーやバリ島の伝統的なヘッドスパ、クリームバスやホットストーンなど
年に数回しかやらないのでたまに当たると「できるかな?(汗)」とドキドキもしますが(笑)
久々にセラピストに戻れる時間を楽しんでいます。

よろしければまだ予約状況に余裕がありますので、連休のお出かけ先が未定の方は
ぜひ伊良湖岬へ!絶景スパにてお待ちしております。

伊良湖シーパーク&スパ

http://www.hmi-resort.jp/irago/

*夏季の応援スパセラピスト募集!@石垣島

7月中旬~9月下旬までの2~3か月の長期滞在で、期間限定アルバイトとして
石垣島の高級ホテルでセラピストとして働いてくださる方を募集しております!

・寮完備、石垣島への交通費支給、制服貸与、休日月7日~9日、実働7.5h(シフト制)など
・求める技術は、アロマボディー全身とフェイシャルができれば大丈夫です。

詳細は橘ミラノまでお問い合わせください。

Recent Entry
Category
Archive