MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】おうし座月蝕満月&タロットカードは神秘的な小道具

トピックス
(1)重要な星の動き・おうし座月蝕満月
(2)タロットプチコラム・タロットカードは神秘的な小道具
(3)編集後記・11月のタリム出演情報

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

11月8日(火)20:01 p.m.頃、おうし座17度で月蝕の満月です。
満月のサビアンシンボルは「剣とたいまつの間の戦い」

剣はタロットカードでいうところのSword ソードのエース、
松明(たいまつ)はWamd ワンドのエースです。
意志を実行する力を表し、おうし座的な静かな信念、内面的な確信です。

とても頑固なこだわりがありますが、他人に振り回されることなく信念を貫き、
自分らしい生き方が見つけられる度数です。

月蝕は同時に天王星蝕を伴い、これは安土桃山時代以来のこと!
天王星は改革や急激な変化を表し、これが揺るぎない不動サインの満月と重なる。
なんてダイナミックな満月でしょう。ゴゴゴゴゴゴと効果音が聞こえてきそうです。

おうし座・しし座・さそり座・みずがめ座に太陽や月、アセンダントがある方は
ここ数年変わらなかったもの、動かなかったことやもの、放置していた物事が
急に動き始めたのではないでしょうか。

特に!!おうし座の人(太陽・月・アセンダント)は自分でもビックリするくらい
変わるのではないでしょうか。

重い腰を上げたなんてレベルではなさそうです。
どうしたの?と周りに驚かれるくらい、安定感抜群だったものをぶっ壊す。
今回は本気だな、きっついな~~、あるいは本気で頑張った!!やっと達成した!!
と言える手ごたえを感じた人も多いでしょう。

満月はみずがめ座の土星とのTスクエア。
もう、笑っちゃうくらいガッチガチです。
辛うじてうお座に逆行で戻った木星と海王星が逃げ道を用意してくれていますが、
それも逆行中の長期滞在ふたご座火星によって鋭いツッコミを入れられています。

もう何だか、逃げ場がない感じの満月図。苦しいですね。
でもここまでくると逆に清々しい。だってやるしかないから。
腹をくくったもん勝ちですよ。覚悟を決めて動きましょうね。

というか、動かざるを得ない状況に追い込まれているのであれば、
いい加減受け入れてしまいましょう。
あとは気合いと勢いです。うじうじ悩んでいたら、状況悪化します。

キーワードは「思い切って大放出」ですね。
リニューアル、路線変更、買い替え、断捨離、心機一転、大胆宣言などなど。

土星と天王星のスクエアが絡み、さらに蝕=ドラゴンヘッド・テイルなので
新旧交代、新しいものを受け入れつつ、古いものと共存させる道を探る。
古いものを全部捨てるのではなく、良い部分だけを残すのがポイント。
天王星ですからね、部分なのですよ。冥王星なら全部根こそぎですけど。

そして天王星は感情をあまり入れないので、合理性を重視し、
より良い未来へ進むためには自分の非を認める潔さも必要です。
そこには恥ずかしいとか、悔しいとか、余計な私情は挟みません。
意地を張ったら負けですよ。

17度という度数も、ちょうど真ん中の15度からの折り返し地点を迎え、
ガラッと方向転換をするパンチある度数領域なのです。
そこへ天王星も蝕になって絡んでくるので、中途半端がいちばんよろしくない。
これもあれも一気にやってしまえー!くらいがちょうど良いのです。

月蝕満月は未来と希望の11ハウス。
今が少々痛手を負っても、未来に発展することが確実なのであれば
そちらを選ぶべきです。現状にとどまっていても、あまり良いことは無さそう。
痛みを伴うけど、前へ進む人には大きなジャンプとなる満月です。

火星が逆行しているので、行動にブレーキがかかりがちですが
ここでやらなきゃいつやるの?!と言い聞かせ、エネルギーに変えましょう。

ふたご座の火星は、くすぶらせると口論や言葉の暴力に繋がりやすいので
ネガティブな方向に出る前に、フットワーク軽くして消費しましょ。

実に力強くシンプルな月蝕図。
月蝕の影響は半年ほど続きますから、今動いたことが結果になるまで
もしかしたら9か月後くらいに表面化するので、忘れたころになってしまいますが
そういえばあの時・・・と振り返った時に、今ここでの決断が起点となっているでしょう。

不動サインなので、結果が出るのがジワジワすぎてあまり感じないかもしれませんが、
その代わり確実に変わるので、スローでも信じて進んでくださいね。

千里の道も一歩から、です。





*タロットプチコラム ~タロットカードは神秘的な小道具


ここ最近、講座のようなテクニカルなことばかり書いてきたので
今回は強烈な月蝕満月の影響もあり、ちょっと神秘的なイメージに立ち返ってみました。

私にとってタロットはすっかり身近になってしまい、何とも思わなくなって
こりゃいかんな~と反省しているのですが、やはり一般の人からすると
タロットカードって神秘的なものに映るようです。

タロットカード、と聞いていちばん最初の幼少時の記憶をたどると、
昭和の歌謡曲や映画やドラマに出てきた一場面でした。

若い方はご存じないかもしれませんが、葛城ユキさんというハスキーヴォイスの
女性ボーカルの名曲「ボヘミアン」がインパクト強烈でしたね。
ボヘミアンというタイトル自体が、ジプシーを連想させ、ジプシーがまた
タロット占いと結びつくのです。

ジプシーって、神秘的ですよね。
中欧にいるイメージでしょうか、スペインにもいそうですね。
ジプシーの元はロマ族といって、元々インド系の人々だったそうです。
だからあんなに彫りが深くて、黒髪のエキゾチックな風貌なのですね。

他にも、韓国ドラマや私の大好きなウディ・アレン監督の映画
『タロットカード殺人事件』(2006年)にも思いっきり出てきました!
もう~~スカーレット・ヨハンソンとヒュー・グラントが最高なので
是非ご覧になってください♪あ、ラブコメなので怖くないですよ♪

運命を占う瞬間って、ドキドキしますよね。それになんだかオシャレな演出!
実に効果的な小道具だな~と、カード占いの良さを実感します。
いきなり水晶玉取り出して占いだすと、ガチすぎてちょっと引いてしまうかもしれませんが
カードだとスマートで、絵柄もその映画やドラマの雰囲気に合っていると
ストーリーの中ですごく重要な意味を持ちます。

そんな素敵な演出にも使われるタロットカード。
私は常に持ち歩いているので、何かあったらサッと引くのですが、
皆さんも22枚の大アルカナだけでも持ち歩いて、1枚引きでもしてみたら
ミステリアスな謎の美女に思われるかも!?
さそり座の季節にとっても似合うアイテムです!

恋愛のスパイスにも使えそうですね♪





*編集後記 ~11月のタリム出演情報


おかげさまで骨折もほぼ治り、まだ肘はまっすぐ伸ばせませんが
日常生活には支障がないほどにまで回復しました。

2か月もお休みしてしまいましたが、11月からタリムにて対面鑑定復帰します!


11月:
9日(水)、10日(木)、13日(日)、18日(金)、21日(月)
11:00~21:00(最終受付20:00まで)

原宿占い館 塔里木ご予約:
03-4397-5825


25日からは秋田へ帰ります。父の3回忌です。
では、また。

Recent Entry
Category
Archive