MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】おひつじ座満月&正位置・逆位置について

トピックス
(1)重要な星の動き・おひつじ座満月
(2)タロットプチコラム・正位置・逆位置について
(3)編集後記・美術検定1級受験します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

10月20日(水)深夜23:56頃、おひつじ座28度で満月です。
満月のサビアンシンボルは「落胆させられた大聴衆」

ネガティブそうに聞こえますが、そうではありません。
周囲の期待に応えなくてはいけないというプレッシャーを捨てて、
真に自分がやりたいことを全うすれば、失敗したように見えても最終的には成功します。

私たちは親からの期待、社会からの期待などを一身に背負って生きていますが、
期待を裏切ってはいけないと頑張っていることは本当に必要なことでしょうか。
おひつじ座は自分らしさを追求するサイン。

周りに何と言われようと、自分が正しいと思う道を信じて突き進む。
環境や人の意見に左右されがちな人はこの満月で本当の自分の目標を見つけるでしょう。

クラシック音楽の作曲家は、今は名曲とされているものも
発表当初は大ブーイングだったということが良くあります。
評価されないと辛いですよね。
ラフマニノフはメンタルがやられてしばらく立ち直れなかったそうですが、
ストラヴィンスキーは聴衆から罵声を浴びても決して媚びず、自分の音楽を貫きました。

こうした強さを持てる人はなかなかいないでしょうが、己の内面に確固たる意志を持ち、
他者と距離を置いてでも邁進できれば、次第に周囲も応援してくれるようになります。

満月は思想の9ハウス。あなたはどんな信念を貫きますか。
恋愛やパートナーシップにおいても、自分の考えをきちんと持ったみずがめ座に
木星があり、火星とトラインですからそうした凛とした人が男女両方からモテそうです。

ただ、火星は冥王星とスクエアなのでケンカや衝突には注意してください。
相手が目上の人だろうが何であろうが正しいことを正しいと言うのは悪くないのですが、
後々厄介なことになりそうですから覚悟してくださいね。
それも自分の信念がハッキリしていればきっと仲間が援護してくれます。

理不尽な上司や時代遅れな社長に歯向かって、報復を受けるかもしれませんが
状況を変えるにはそういう手段しかなさそうです。

それでも救いなのは、仲間や同じ気持ちで繋がった同志たちが助けてくれます。
水星逆行も終わり、また木星や土星といった社会天体も順行に戻ったことで
停滞していた物事が一気に進みそう。
それは自分一人の力ではなく、仲間の加勢があってのこと。
おひつじ座満月の支配星である火星はてんびん座の太陽とピッタリ合です。

自分一人ではできないことも、お互いの得意分野を出し合って協力すれば
不可能も可能となることを教えてくれるのが、てんびん座の協力関係です。

何か状況を変えたい、進展させたいという方は、この満月から
協力してくれそうな人やサービスを探してみると良いでしょう。
きっと素晴らしいパートナーとなって、事態を切り開いていけるでしょう。





*タロットプチコラム ~正位置・逆位置について


前回は3大タロットの違いについてでしたが、第2回目のテーマは
『正位置・逆位置について』

これ、タロットをやる上で大きなテーマになりますよね。
正位置と逆位置を取る(採用する)か、そして逆位置をどう読むか?

前回ご紹介したウェイト版タロットの生みの親、ウェイト氏が所属していた
ゴールデンドーンでは、実は逆位置を使って読むことはしませんでした。
後からできたものだそうです。しかも日本誕生説もあるくらい。
著名なタロティストの先生も逆位置は採用しない、と明言されている方もおられます。

ではなぜこれほどまでに逆位置のことが言われるのでしょうか。
それは、カードの意味が逆になるからではなく、全体のエネルギーの問題です。

単純にYes,No問題であったり、ケルト十字のように10枚以上のカードを展開する
スプレッドにおいては、比率的に逆位置のカードが多いとやや注意という感じです。
ニュアンスとしては「悪くはないんだけどね、けどちょっと・・・」
みたいな感じ。ちょっとそこに注意してね、というアンダーライン的なものです。

全体のエネルギーとは、逆位置が多ければ質問者の状態(あるいは質問自体が)
本調子ではないというか、ちょっとズレていて惜しいなあ、というもの。
否定的な意味であれば、ストレートにそういう意味のカードが出ます。
なのでカードが逆位置になったからといって真逆の意味になることはないと考えます。

ですが、これも見解の一つに過ぎないのでご自分のやり方で良いでしょう。

大変ですよ、78枚のカード×逆位置で2倍の量の意味を覚えないといけないなんて。
そもそもカードの意味を覚えるとか、暗記するものではないので。
タロットの読み方に逆位置を採用するかしないかは、日記をつけると良いでしょう。
ご自身の占いで検証するのです。自分のエネルギー状態と、宇宙(星回り)の
流れがリンクしていれば、バチっと正確に表してくれます。

全体的に逆位置が多く出ていれば、宇宙の流れと自分がリンクしていないととらえます。
良くも悪くも、一致していると見事にタワーが正位置で出たりするので笑えますが。

タロットの逆位置のとらえ方、どれが正しいとかではなく
ご自分の感覚としてしっくりくるものを決めて、ブレないことの方が大切だと思います。
まだまだ書き足りないところはありますが、この辺で。





*編集後記 ~美術検定1級受験します


11月にいよいよ美術検定1級を受験します。
このために大学に入ったようなものです。独学は無理だと悟ったので。

1級は11月13、14日のどちらかに受験すればよいので、そのあたりまで
勉強が続きますからしばらく電話占いの待機日も減ります。

原宿占い館塔里木(タリム)への対面鑑定出演も予定しています。
もちろん美術検定受験後なので、11月中頃以降になりますが
スケジュールが決まりましたら次回の新月メルマガでお知らせします。

Recent Entry
Category
Archive