MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】てんびん座新月、水星逆行&5ハウス活動やっています

トピックス

(1)重要な星の動き・てんびん座新月、水星逆行

(2)編集後記・5ハウス活動やっています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

 

10月17日(土)午前4:30頃、てんびん座24度で新月です。

新月のサビアンシンボルは「蝶の左側にある三番目の羽」

 

アタマで理性的に判断したことよりも、右脳的に直感で判断したことや

魂が望む方向、潜在意識が求める方向へ進んだ方が正しいのだと行動する度数。

ただ、周りにどう思われているかを気にするてんびん座としては勇気が要ります。

 

新月は1ハウスにあり、7ハウスにあるおひつじ座の火星とオポジション。

そしてやぎ座の土星冥王星木星との活動サインTスクエアを形成します。

とても厳しくて、現実が動きやすい配置。

「自分はどうしたいのか?」が問われる新月です。

 

てんびん座は多様な意見を聞いてその平均値というか、できるだけ

みんなが丸く収まる落としどころを見つけるのがとても上手。

平和主義者でもありますが、偏るのを嫌うため様々な考え方を知りたがります。

 

相手の立場を把握するまで、自分の要求をいきなり主張しないてんびん座に対して、

周りなんかお構いなしに自己主張するおひつじ座が

「あなたはどう思っているの?」といきなり聞いてくる。

そんな場面があるかもしれません。

 

今回は周りがどう思うかと気にするよりも、自分はこうしたい、こう思う!

と宣言してしまったもん勝ち。みんなそれぞれ言いたいことを言うので、

遠慮していたら損ですよ。

というのも、空気読み過ぎて逆に空気読めない人になりがちなのです。

 

ちょうど14日(水)から逆行し始めた水星の影響もあり、

言いたいことを言えるタイミングを逸してずっと根に持ってしまいがち。

自分と深い関係にあるパートナーとのコミュニケーションにおいて

裏の裏を読み過ぎてこじらせたり、気を遣い過ぎて相手に気を遣わせる、

といった空回りが多くなりそう。

 

どうか素直に、心のままに。

せっかく相手を気遣える優しさをお持ちなのですから、

遠慮しないことで場が和んだり、信頼関係を築けることもあるのです。

 

あまり猜疑心を持ちすぎたり、妄想を逞しくし過ぎないでくださいね。

どちらが損か得か、考え過ぎているうちにタイミングを逃さないように。

そんなことに気を付けていただきたい3週間です。

 

新月は自分自身を表す1ハウスなので、自分の中の葛藤とも言えます。

自分の気持ちと相手の気持ちや状況、仕事とプライベート、

やりがいとお金などなど、どこがバランスポイントなのか。

 

今まではこうだった、あるいはいつもならこうするけど、

この時期はその重心を見直すと良いです。

なぜなら、水星逆行しているから。

 

電車の遅延とか、誤解が生じるとか、メールが届かないとか、

悪いことばかりではありません。

過去を振り返るとか、見直し点検に適しています。

 

無理しすぎて、快適なバランスを崩しかけていた方は

多少の軋轢は覚悟しないといけないかもしれませんが、

この新月を機に、溜まりに溜まった欲求を主張してみてください。

変に策を練るより、本音でぶつかった方が分かってもらえそうです。

 

 

 

 

 

*編集後記 ~5ハウス活動やっています

 

 

大学生生活がはじまりました。

 

・・・といっても、オンラインなのでまったく実感はありませんが、

まさに今年の新入生と同じ心持ち。

私は社会人で随時入学なのでコロナ禍前から元々こうでしたが、

まだうら若き大学生や新社会人の方の状況が気の毒すぎてなりません。

空白の半年間でしたよね・・・

 

入学したといっても、何をどうすれば良いのか分からず、

とりあえず手探りで受講したり、レポート書いてみたりしています。

 

はじめから通信教育課程ということもあり、受講システムはもちろん

学生同士、あるいは教授とのコミュニティーページもあり、

そちらに登録してSNSのような感覚で交流することもできます。

つながる場って、大事ですからね。学びにおいて。

プラットフォームは、なんだか昔のmixiを思い出します。(笑)

 

コミュニティーには独自のブログがあって、そちらにもぼちぼち書いています。

自身のアメブロなどは全く更新していませんが!(笑)

思ったことをつらつら綴るとなると、筆が進むんですよね~~

 

スクーリングを除いてはほぼ100%オンライン授業なので、

当然テキストも電子書籍。

PDFの資料程度ではなく、本当に書籍なので印刷は不可能。

そして一般には売っていないので、紙媒体のテキスト(本)が読めず、

すべて画面上なので目が疲れて学習が進まない。←言い訳??

仕方なく27インチのモニターにミラーリングして教科書読んでいます。

 

こう見えて視力だけは良かったのですが、さすがに落ちてきました。

家族の中でメガネをかけていないのは私だけなので自慢でした。

なんとか視力を落とさずに済む方法を考えています。

遠くの山を眺めると良いんでしたっけ??

 

芸術は完全に趣味ですが、お金にならないことに夢中になれるって大事。

ネイタルの太陽は5ハウスなので、ちょっと5ハウス活動に力入れています。

ようやく太陽が目覚めるかな。

 

太陽神アポロンは芸術、創造性の神。

芸術は太陽なのですよ。そういえば私、太陽5ハウスだったっけ・・・

と、思い出して活性化させているわけです。

 

5ハウスや11ハウスは、プライスレスな価値を生むところ。

今すぐお金にならなくても、未来への投資として一生懸命やれば

かけがえのないものを手に入れることが出来ます。

 

それは仲間であったり、燃えるような恋愛であったり。

子育てもそうかもしれませんね。育てた見返りなど期待できませぬ。

Recent Entry
Category
Archive