MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】おひつじ座満月&今日から大学生です

トピックス
(1)重要な星の動き・おひつじ座満月
(2)編集後記・今日から大学生です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

10月2日(金)午前6:05頃、おひつじ座10度で満月を迎えます。
満月のサビアンシンボルは「古い象徴に対する新しい形を教える男

抽象的な象徴イメージや数字、図形を認識する能力に長けているおひつじ座が
それを他者に伝える際に新しい感性で教えようとするのですが
まだ分かりやすく伝えられる段階ではないので訓練の必要性を感じる度数です。

満月図は、太陽は日の出直後で東の地平線に、月は西に沈んだばかりの満月。
今夜は中秋の名月なので、満ちる直前の勢いある月を拝みたいですね。
旧暦の八月十五日。収穫の月、Harvest moon ハーヴェストムーンでもあります。

やぎ座集合の大惑星たち、木星・冥王星・土星、特に木星と
おひつじ座満月、そしてかに座のMCを加えると活動サインのグランドクロス状態。
これは忙しい!ドタバタですね。

現にこのメルマガを書いている今、東証のシステム障害で終日売買停止。
タリムの先生が、日本経済、心肺停止状態!とナイス表現をされていました。

火星が逆行しているせいもあり、じっと待つ、様子を見守るということが
しにくいかもしれませんね。居ても立っても居られない、落ち着かない。
何か動いていないと状況が悪化するような気がする。
満月前ですし、精神的に高ぶってソワソワ浮足立つ人も多いでしょう。

満月は厳密には6ハウスですが、ほぼディセンダントの付近で起こるので
人間関係、特に家族に関することで大きな出来事や決断をする人が多そうです。
MCはかに座。母や妻、子供に関することで問題を抱えている人は、何らかの方向性が
示されるかもしれませんが、活動サインのグランドクロスという激しめの配置なので
ぶつかり合いは避けられそうにありません。

ただでさえイライラ、カッカとしやすい星回りなので、
感情に任せて怒りを爆発させると相手を傷つけてしまいそう。
腹を割って本音で語った方が良いこともありますが、今回は控えめに。
あとで引きずりそうです。余計な恨みを買ってもいけないので、
家族だからといって遠慮なしに言い過ぎると後悔するので注意してくださいね。

怒りの元は、傷ついたという表現。
こんなに尽くしてきたのに、相手のためを思って良かれと思ってやったのに、
拒絶された、否定された、報われなかったときの悲しみが怒りとなる。

6ハウスは奉仕の部屋でもあるので、これまで自分を犠牲にしてまで頑張ってきた人、
家族のために頑張ってきた人は、ぶち切れてしまう前に
ハーヴェストムーンを愛でながら、芋栗南瓜などのほっこり系スイーツで
気持ちをなだめてあげてくださいね。
きっと元気が湧いてくるはずです。

どうか穏やかに中秋の名月の夜をお過ごしくださいませ。





編集後記 ~今日から大学生です


前回もちらっとお話しましたが、10月1日から大学生になりました。
京都の芸術系大学で、通信ですがちゃんと大卒の資格が取れます。
そしてせっかくなのでということで、学芸員の資格も取得する予定

なぜ急に?なぜ今さら?という感じですが、実は3年前から考えていました。
資料を取り寄せて、いいなあ~これ行きたいな~とぼんやり夢見ていただけでしたが
毎年受験していた「美術検定」というものがありまして、
毎年と言いつつ、去年とおととしは原宿占い館塔里木(タリム)に所属したこともあり
日曜日に仕事を入れてしまっていることが多く、エントリーすらしていませんでした。

ですが、コロナ禍でテレワークが進み、家にいることも多くなって
今年は日曜日も休んで受験できるぞ!と美術検定2級に申し込んだのですが
受験勉強しながらふと「こんなに詳しくやるんなら、いっそ本気で勉強しよう」
と思い立って、「そういえば通信制の美術大学があったな、あれどんなんだったかな」
とウェブサイトを覗いたが最後、ポチっとWeb出願してしまいました。

気持ちはあっても環境が整わないとか、今一つ決め手に欠けるってこと、ありますよね。
急いでないし、いつでもできるし、そもそも必要に迫られているわけじゃない。
だけどいつかやってみたいなあと思っていたこと。
その一つが、美術の勉強でした。

これ、占いに置き換えても良いかもしれません。
いつか占星術やタロットを習ってみたいな、でも今すぐは無理だし
お金もないし、勉強したからといってそれを仕事に出来るわけでもない。
趣味に大金を使うなんて、もったいないし日々の生活の方が大事。

⇒これ、そのままそっくり「芸術」「美術」に置き換えることが出来ます。

まさに!芸術なんてその「不要不急」の最たるものですよ。
代名詞と言っても良いくらい。その証拠が、近頃増えている芸能人の自殺の多さです。

だからこそ、芸術を学ぶ価値がある。と思いました。

そんなのやって何になる、芸術なんて役に立つの?何か利点あるの
そういう「土の時代」の発想は、もう古いのです。

今年の12月には土星と木星がみずがめ座1度でグレートコンジャンクション。
風の時代の始まりです。

知的好奇心を優先する生き方を、早速始めてみました。
すべてオンライン授業なので、まさに風!
多少は新たな人との出会いもあるでしょうし、楽しみです。
いろんなところで学割も利くので(笑)、それも嬉しい♪

別に学歴ロンダリングをするつもりではありませんよ。
これから2,3年、不要不急と排されてきたものに真剣に取り組みます。

Recent Entry
Category
Archive