MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】しし座新月&占星術基礎講座10月生募集

トピックス
(1)重要な星の動き・しし座新月
(2)占星術基礎講座<星よみベーシッククラス>10月生募集
(3)おすすめのアロマ・しし座の精油
(4)季節のお手入れ情報・クレンジングを見直そう
(5)近況報告・脱!紫外線アレルギー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。
暑いですね!早くも夏バテしていませんでしょうか。

8月は星のイベントが多く、季節的にも流星群が見られます。
毎年8月12~13日頃は「ペルセウス座流星群」が夏の一大イベントとなってきました。
たまには夜空を見上げて実際の星の動きを観測するのもおすすめです。

さて、8月3日午前5時44分頃、しし座で新月を迎えました。
その直前に、火星がいて座に戻ってきました。
情熱と行動の星・火星は今年の3月6日にいて座入りして途中から後ずさりをはじめ、
前の星座であるさそり座に逆戻り。6月30日にやっと前進し始めました。そのまま進んで
さそり座を脱し、本日完全にいて座へと抜けきりました。

その直後での新月で、しかもしし座という同じ火のサイン!
火のサインには改革の星・天王星もずっとおひつじ座にありますから
一気に真夏の火祭り状態となりました。激アツですね~(笑)
13日(土)のお盆休み真っ盛りには土星も順行しますし、
停滞していた物事が一気に前へ進み、加速しそうです。
しかも今回の新月は具現化の星・土星と調和的な角度なので
潜在意識化でやろう!と思っていたことを行動に移すと実現しやすいのです。

年明けからずっともやもや一進一退を繰り返していた案件がある方は、この夏がチャンス。
秋にまた一波乱ありそうですが、ここでやれることは進めておいた方が良いでしょう。

動きの速いマーキュリー(水星)はすでに学級委員のようなおとめ座へ。
夏休み、遊びほうけていないでちゃんと宿題もやってね!と言っている感じです。
今回の新月はしし座11度で起こり、サビアンシンボルは

「大きな樫の木にあるブランコに乗る子供達」

まさに夏休み的。人生とか社会とか厳しい現実とか難しいことは考えずに
大きな樫の木の下で守られながら無邪気に遊ぶ。
そのリラックスとか解放感の中で伸び伸びと自由な発想が生まれる。といった感じです。
また、12ハウスという「隠れた場所、見えない世界」で起こる新月なので
夏休み×隠れる、ということで大人の隠れ家や別荘で遊ぶようなイメージも浮かびました。

仕事、仕事とか、売り上げ、売上、とガツガツせずに、一見無駄と思えることに夢中になってみる。
それが今は実用化されないかもしれないけど、いつか必ず役に立つ時が来ます。
そんな度数での新月なので、この夏は大いに遊んでみましょう。

別にテーマパークへ行くとかそういうことではなく、これまでやってみたかったこと、
面白そうだけど仕事にはつながりそうにないな、とか完全な趣味だな、と諦めていたこと
そうしたことに着手してみるのに適しています。

それが実際役に立つかどうか?よりも、今の情熱を大切にしてください。
いつかきっと思わぬ形で実りをもたらしそうです。

*占星術基礎講座<星よみベーシッククラス>10月生募集

この秋スタートする<星よみベーシッククラス>第2期募集です!
4月から始めたこの講座、現在の生徒さんはもうすでに占星術ソフトを使いこなし、
三重円(ネイタル・プログレス・トランジット)が読める段階まで来ています!
早いですね~ 知識と技法を身につけたら、あとは数をこなすのみ。
そうやって落とし込むしかありません。習ってばかりでも上達しないんです。
アロママッサージと同じですね。勉強ばかりしていても上手なセラピストとは限りません。
もちろん、勉強も大事で一生続くものなのですが、その辺のさじ加減が重要です。

占星術でも本当に一人ひとりホロスコープが違うので、ケースバイケースとしか言いようがなく
すべての天体やハウスなどの組み合わせを丸暗記するのは不可能です。
なのでアロママッサージでも占星術でも言えることは、基礎を身につけたら
あとはひたすら実践するのみ!!!実際のクライアントさんに触れて覚えるしかありません。
その中で、疑問や壁にぶち当たったらその時また学べば良いのです。
そしてまた現場へと戻り、フィードバックしていく。これ、太陽6ハウス的な私のやり方です。

そんな教育方針?ですが、今度こそちゃんとホロスコープが読めるようになりたい!
という方、独学で本の読み過ぎで完全に自己流になってしまっている方(かつて私もそうでした)
変に断片的な知識が入り過ぎて骨組みが歪んでしまう前に、きちっと基礎から学んでみませんか?
私も何年も遠回りしていたのが、たった1年でぐんと成長しました。

1日6時間の授業を月2回、それが半年間続く長丁場で、内容も詰め詰めですが
自宅でDVDやブルーレイでの復習ができるのでフォローも万全です。
また、海外の占星術ソフトを使用するのでパソコンや英語に不安を覚える方もいらっしゃると思いますが
そちらも私の知っている範囲となりますが、サポートしていきますので
その辺も詳しくお話しして、ご納得いただくために事前説明会を開いております。

8月は

6日(土)、10日(水)、19日(金)、25日(木)、27日(土)、31(水)

となっております。

<星よみベーシッククラス>受講説明会についてはこちら

ACADEMY – 星よみベーシッククラス –

*おすすめのアロマ・しし座の精油

しし座は真夏の太陽。太陽が守護星なのです。
太陽とは、厳密に言うと惑星ではなく恒星。惑星のように動き回らず、自ら光り輝く存在です。
でん!と構えてその周りに人が集まってくる王様のようなしし座。
社長のようでもあり、スターのようでもあります。
そんなしし座の精油は、かつて王族しか使うことができなかった高貴なものばかり。
今はアロマセラピーが発展し、私のような庶民でも手にすることができる世の中に感謝です。

太陽の精油の代表は「ネロリ」
ダイダイの花から採れるこの素晴らしい香りは、17世紀イタリアのネロラ公妃が
革手袋の香りづけに愛用したことからその名がつけられました。
ネロリの花は太陽の光をいっぱいに受け、幸せな気持ちになれるホルモンを分泌させるので
抗うつ作用があり、心にも太陽の光を当てて明るくしてくれます。
また、お肌に対してもアンチエイジング効果が高く、しわや妊娠線を予防してくれる精油として有名です。

そして太陽の精油と言えば「ベルガモット」
紅茶のアールグレイの香りづけに使われていることで知られています。
この「アールグレイ」の名前の由来も、グレイ伯爵というイギリスの首相も務めた貴族からきています。
ここでも太陽が示す人物像の王様、貴族、公の、頂点に立つ輝かしい存在と関連しますね。
ベルガモットはミカン科の植物の一つで、他の柑橘系と同様、気分を高揚させ元気づけます。
心身強壮作用、リラックスと抗うつ作用、殺菌作用、ストレス性の胃腸障害に良いとされます。
注意点としては、光毒性(光感作)があるので使用直後は紫外線に当たらないようにするか、
刺激成分が除去されたフロクマリンフリー(ベルガプテンフリー)のものを選びましょう。

最後は、意外かもしれませんが「パチュリー」
土星や冥王星の精油。とも言われています。
パチュリーの香りは神秘的で重々しく、湿った土のような匂い。
太陽の強い日射しから生まれる、くっきりとした影とのコントラストが浮かび上がります。
光があるから影がある。
パチュリーはインド原産のシソ科の植物で、虫除けに効果があるとされ
シルクやカシミヤといった貴重な布地を運ぶ際に、蛾が卵を産み付けるのを防ぐため
乾燥させたパチュリーの葉とともに包んだときに布に匂いが移り
高級な生地を身につける人=高貴な人々はパチュリーの香りと結び付けられたようです。

パチュリーはあらゆる肌トラブルに対して素晴らしい作用があり
ニキビからしみ、しわ、乾燥肌や水虫にまで(笑)改善すると言われています。
また、デトックス効果も高いのでむくみなどの余分な水分や
セルライトなどの老廃物の排出にも役立ちます。
そして土のような香りは、心をグラウンディングさせるので
気持ちが浮足立っている時や興奮しすぎの脳を程よくクールダウンします。
しし座のパァーッとした明るさに加えて、どっしりとした余裕と落ち着きが
より王者の風格を与えてくれるでしょう。

王族のように華があり、明るく自信に満ちた自分になれるしし座のアロマ:

ネロリ・ ベルガモット・パチュリー

*季節のお手入れ情報・クレンジングを見直そう

猛暑で汗だらだら、家に帰って即効シャワーを浴びてさっぱりしたい!
でも洗い方が雑になっていませんか。一刻も早くメイクを落としたいのは分かりますが
夏は汗とふき取りの摩擦による刺激、そして紫外線にエアコンの乾燥、気温差・・・
お肌にとってはダメージの多い季節です。

そこで重要になってくるのが、地味ですがクレンジングです。
たとえメイクをしていなくても日焼け止めを塗っている方がほとんどでしょうから
すっぴんでもぜひクレンジングをちゃんとしていただきたいものです。

私はこの夏、オイルタイプのクレンジングに変えました。
えーー 夏にオイル??しかもオイルクレンジングって界面活性剤が入っていて
お肌によくないのでは。と思われがちですが
それはドラッグストアなどで売られている安い(=コストの低い材料)製品の話。
ちゃんと考えてあるオイルなら皮膚のバリア機能を破壊する心配はありません。

これまでミルクタイプのものを使ってきましたが、今回のオイルクレンジングは
指が触れるか触れないかくらいの微妙な力加減で十分メイクや汚れが浮くのです。
いちばん気になっていたのが「肌をこする」刺激だったので、
ミルクタイプでも肌に優しいのですが、クルクルと肌になじませるため
思い切ってオイルにしたら調子がいいです!

何がって、汗をかいた時、自分の汗の塩分や老廃物が刺激となり
顔がピリピリして負けていたのですが、こすらないオイルクレンジングに変えたところ
まったく刺激を感じなくなりました。修復されたみたいです。
そうとうお肌が傷ついていたんですね~。

敏感肌の方はクレンジングから見直してみると案外トラブルから解放されるかもしれませんよ。

*近況報告・脱!紫外線アレルギー対策

私は紫外線アレルギーでして、日光に当たると猛烈にかゆいプツプツができます。
見た目も悪いし、手触りもザラザラするし、めっちゃかゆいしでとにかく紫外線が敵!
美白目的ではなく、かゆくて不快な日光湿疹が嫌で完全防備していますが

実は9月にバリ島へ旅行します。
楽しみな反面、紫外線アレルギーが怖くて怖くて・・・
でもリゾート地でUVカット手袋したり、オシャレ度外視の肌を守る登山のような恰好をしても
全然楽しめないと思うので、ここは攻めの姿勢で行くことにしました。

で、紫外線アレルギー対策として
体内の炎症を抑える作用があると言われているオメガ3系のオイル摂取を積極的に行っています。
そして、思い切って命の(笑)UV手袋やスプレータイプの日焼け止めを
足首や足の甲などに振るのをやめてみました。(つまり日焼け止めを塗らないってことです)

最初は怖かったですよ~ 真っ赤な湿疹がブワーっと出てかゆくて眠れなくなったら・・・
と思うと勇気が要りましたが、今のところ出ていないようです。
まだ恐る恐るですが、夏の子供のように健康的に遊びたいので
バリ島へ向けて紫外線トレーニングが続いています。

Recent Entry
Category
Archive