MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】みずがめ座新月&カードの意味ではなくキーワード

トピックス
(1)重要な星の動き・みずがめ座新月
(2)タロットプチコラム・カードの意味ではなくキーワード
(3)編集後記・2月はタリム出演お休みします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。

2月1日(火)14:45 p.m. 頃、みずがめ座13度で新月です。
新月のサビアンシンボルは「バロメーター」

バロメーターとは気圧を測定する機器。
気圧=空気=風ということで、みずがめ座は風のサインですから
「風を読む」のに客観的な数値を用いて物事の判断基準とします。

今日は旧暦の正月。チャイニーズニューイヤーです!新年快楽!
冬至から2回目の新月の日が、月の満ち欠けを基準とする暦の正月です。

ちなみに2月4日の立春は、太陽の運行に基づいて決める二十四節季の新年ですが、
新年というより春の始まりということで立春と呼ぶそうです。
ようやく本当の寅年になりますね。

新月は8ハウスで、土星とともにありみずがめ座のルーラー天王星とスクエア。
旧体制(土星)と新体制(天王星)のぶつかり合いは去年から続いているアスペクトですが、
今回はみずがめ座新月の力もあり、新体制側の勝利かも。

新月図のアセンダントはかに座で、旧体制の居心地の良さをそのまま引き継ぎたいけれど
そうもいかない状況になってきた感じ。このままじゃいけない感満載です。

個人においては、いよいよ重たい腰を上げなくちゃいけなくなった、と
諦めに近い受け入れでようやく動き出す人もいるでしょう。
寒い朝にお布団から出たくなーーい。けど起きなきゃ・・・みたいな。

新年でもありますし、自分を変えたいとか今年こそ人生に革命を起こしたい!
と思っている方は、ここから行動を起こすと本当に動き出しますよ。

1/29に金星が順行に戻り、2/4の立春には水星も順行に戻ります。
ここからすべての天体が順行するという状態になりますので、
今日からあと3日の間にやること決めて始めちゃいましょうね!

今年は木星がうお座にあり、すごいスピードで進むので(軌道の関係で)
あっという間におひつじ座へ駆け抜け、またうお座に戻って来る忙しい年。
うお座の木星はチャンスが拡大しますよ~~~波に乗れたもん勝ちです!

あと3日あります!!(大事なことなので2回言う)
なりたい自分を具体的に描き(紙に書くことをオススメ)
新月のサビアンシンボル「バロメーター」のように現状との落差を図る。
普通ならそこで打ちのめされて終わりそうですが、クールになれるこの時期は違う。

理想と現実のギャップがあるなら、どうやって埋めようか考える。
あるいは、発想の転換をすればギャップはそのまま生かせばよい。

自分を舞台に立たせて、もう一人の自分は観客席から眺めてみる。
どういう人生を演じさせるか?舞台監督は、あなたです。

万事如意!





*タロットプチコラム ~カードの意味ではなくキーワード


今回はとても大事な基本です。
タロットカード1枚1枚に割り当てられた象徴や”意味”のようなものは、
実は意味ではなく「キーワード」なのです。

キーワードというのは抽象的な分だけ自由度が高く、
その時々の状況や占う人、クライアント(占われる人)によって
毎回違う化学反応が起こるものなので、総合的な中から読み解くものであり、
なにか固定されたものではないのです。

なのでいつも申し上げることですが、本などでカードの意味を覚えるのではなく、
何を象徴しているものなのか?を「理解する」ことが大事で、暗記するのはナンセンスです。

平たく言うと、隣接しているカードによって意味合いが変わってくるとか、
そんな感じになってしまいますが「こういうものを表している」を何となくつかんで
そこから受け取るメッセージと自分の状況や心に照らし合わせてヒントを得る。

タロットカードは意味ではなくキーワード。

これこそが生身のセッションというか、一期一会的なタロットリーディングの魅力なのです。
本に書いてある意味は参考程度に、あくまでも自分にピンときた言葉を見つけてくださいね。

キーワードといっても言葉とは限りません。
数字や惑星、対応するサインが示す人物像、色、見た時の印象(直感)など
言葉以外にもたくさんのキーワードが散りばめられています。

これらを拾う感受性を養うと、タロットリーディングが格段に上達します♪





*編集後記 ~2月はタリム出演お休みします


オミクロン株が猛威を振るう中、東京行きをキャンセルしました。
2月の原宿占い館塔里木(タリム)出演はお休みします。

年運鑑定などについては、フォーチュンイヤーリーディング2022を募集中です。
締め切りは、2月17日(木)まで。

その他は、電話占いヴェルニさんにて待機しております。
待機スケジュールはこちら


https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=juTTTTTjuTTp


大体ですが、月・水・金はお昼間11:00~15:00、
火・木・土日は夜22:00~翌1:00まで待機していることが多いです。

何か聞きたいことが急に出てきたとき、サクッとお電話くださいませ。

Recent Entry
Category
Archive