MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】みずがめ座満月&星よみ各種講座のご案内

トピックス
(1)重要な星の動き・みずがめ座満月
(2)星よみ各種講座のご案内
(3)おすすめのアロマ・みずがめ座の精油
(4)季節のお手入れ情報・日焼け肌にはラベンダー水を
(5)近況報告・メルマガ開始から半年

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。
本日18:26、水瓶座で満月を迎えます。
この日の満月は半影月蝕といって、ほんの少しだけ月が太陽をかすめるので
ほとんど分からないくらいですから、月食と捉えない人もいらっしゃるくらいです。
本格的な月食は9月17日のうお座満月月蝕なのですが、
その前に9月1日のおとめ座新月日蝕と9日の木星てんびん座入りと
2016年最大級のイベントが控えています!

木星のような社会的に影響を与える天体がサインを移動すると
世の中の雰囲気、特にこれを良し!とする気風のようなものがガラリと変わります。
てんびん座に入ると、これまでおとめ座木星の時のようなルーティンワーク、控えめさ、
コツコツ努力する姿や食事管理、断捨離、日々の暮らしなど些細だけど確かなもの、
慎ましい美しさに焦点が当たってきましたが、これからはもう少し洗練された軽やかさ、
ソフトなのに華やかな雰囲気、社交上手、エレガントな立ち振る舞い、コラボ関係など
要領よくスマートな人やものが肯定的にとらえられるでしょう。

その前哨戦として、水瓶座の満月がかすかな月食とともに影響を振りまいていきます。
みずがめ座もてんびん座もどちらも風の星座。
人とつながり、情報を得てそれをまた横に流す性質があります。
そんな人とのつながりがもたらす幸運や、人を介して運ばれてくる未来を
上手に受け取るための予行練習のような星周りです。

太陽と月はアセンダント/ディセンダントという自分自身と相手をあらわす
ヨコの人間関係の軸の上で新月を作り、対人関係の7ハウスには
実に明るく賑やかな星たちがひしめいていて、いかに人付き合いが大切かを強調しています。

月が位置するみずがめ座の支配星・天王星とは創意工夫できる角度を形成。
みずがめ座らしさを全面的に応援している感じです。
良い意味での合理性、割り切り、クールさ、システマティックな考え方が功を奏します。
個人的な感情を客観視して、理性で自分をコントロールしつつも
本能的なインスピレーションを信じて行動する事が出来ます。
ある意味人間の最強の姿です。
それができたらどんな人間関係もこなしていけそうですね。
どんどん人の輪が広がり、そこから新たな世界へとつながっていくでしょう。

物事を形にし、具現化させる土星と行動ややる気の火星が、
目的を表すMCという軸の上に乗っかって着実に前へ進むよう促しています。
ただ、自分の中の迷いや不安がそれらにブレーキをかけそうですが
他者と手を携えて、信念を曲げずに進めばきっと大丈夫です。
理想を実現させるため、ひとりで奮闘するのではなくみんなで協力し合ってやれば
きっと大きな実を結ぶでしょう。

リオオリンピックの日本選手団の活躍を見ていてますますそう感じました。

*星よみスキルアップ講座9月日程&ベーシッククラス早期お申込み割引迫る!

どなたでも参加OKの、カフェにてゆる~くお茶しながら星のお話をする講座、
星よみスキルアップ講座の日程をアップ致します。
9月のテーマは「しし座&みずがめ座」と「おとめ座&うお座」
まさに今月と来月の主役となるサインについて深めていきます。

現在募集中の占星術基礎講座<星よみベーシッククラス>との違いですが
こちらはベーシックの授業の中で余談としてお話しする部分が中心となりますが
その「ちなみに・・・」のお話しの中に「へえ~~」っていうヒントが隠されていたり
授業で詰め詰めのところから解放されてスッと聞ける雑談とか、芸能人の実例など
楽しくみんなでシェアしながら自分の出生図に落とし込む。といった感じで進めていきます。

少しでも占星術に興味をお持ちで、ベーシッククラスを受けようか迷っている方は
ぜひ一度参加してみてくださいね。

また、こうした星よみが自分でもできるようになる<星よみベーシッククラス>
10月生募集中なのですが、早期全納割引というのがありまして
明日8月19日(金)までにご一括でお申込みの方は授業1回分以上の割引となります。

現在、円高ということもあり占星術ソフトをアメリカから輸入する絶好のチャンス。
私が購入した時は1ドル=120円くらいしたので、だいぶお得だと思います。。。
いつかは本格的なソフトを使って星よみができるようになりたいな、とお考えの方は
本当にこの円高もチャンスなので、ぜひ今のうちにご検討くださいね。

<星よみスキルアップ講座>

9月:2日(金)、3日(土)、4日(日)、8日(木)、14日(水)

☆3日(土)&4日(日)開催決定!

午前:「しし座&みずがめ座」 午後:「おとめ座&うお座」

詳細、お申込みはこちら

ACADEMY -タロット&星よみスキルアップ講座-

<星よみベーシッククラス>受講説明会も開催中!

8月:19日(金)←早期お申込み割引締切日!、25日(木)、27日(土)、31(水)

詳細、お申込みはこちら

ACADEMY – 星よみベーシッククラス –

*おすすめのアロマ ~みずがめ座の精油

みずがめ座の支配星は天王星。トランスサタニアンと呼ばれる、中世までは存在が
認められていなかった天体なので、伝統的な医療占星術の教科書には出て来ません。
それでも天王星の精油は、これからあらたに定義づけていくことができます!

天王星は改革、サプライズ、反抗心、覚醒、独立、ネットワーク、最新の科学技術などをあらわします。
また、接ぎ木や養子といった「外部から異なるものを持ち込む」という意味もあります。
血縁関係にこだわりがちな日本人には、この合理的で割り切った考え方は必要ですね。

天王星の精油として挙げられるのが「ティートゥリー」

オーストラリア原産で、先住民のアボリジニーは何千年も利用してきましたが、
第一次世界大戦後にその薬効成分が注目され世界中に広まりました。
その殺菌力の高さで有名です。また、シャープな香りが天王星の目覚めを意識させたり
近代になって広まったことから比較的新しい精油と言えます。
人間には万能に使えるティートゥリーですが、ペットには作用が強すぎるので
動物には使用しないでください。

そして次は「ライム」

トリートメントで使うことはほとんど無いのですが、そのほろ苦い香りは
クールな水瓶座にピッタリ。心を爽やかにリフレッシュさせるので、
もやもやした気持ちをクリアにしてくれます。感情が邪魔をして理性的になれない時に、
ライムの香りを嗅ぐと良いでしょう。つまらないことに取り込まれず、
物事を俯瞰(ふかん)して新しい視点で眺めることができるでしょう。

最後は、グレープフルーツと行きたいところですが
あまりにもさっぱりしすぎる香りなので、少し甘さと柔らかさを加えましょう。
前回しし座のアロマでご紹介した「ネロリ」です。

リラックス作用が高く、興奮を鎮めてくれるのでいつも表情や態度が変わらない
みずがめ座さんらしいと言えます。
また、男女とも幅広く愛される香りなので普遍的な性質が天王星チック。
美肌作用も素晴らしく、しみやシワ、たるみを引き締めてくれるので
若々しくて永遠の美少年のような、ツルッとした肌質が特徴のみずがめ座のお肌をキープします。
行き過ぎると人工的になりすぎて、アンドロイドのような容姿になりがちですが
しし座の精油でもあるネロリが人間らしい情熱を与えてくれるでしょう。

感情に流されず、合理的で普遍的な愛をもって物事を進められるみずがめ座のアロマ:

ティートゥリー、ライム、ネロリ

*季節のお手入れ情報・日焼け肌にはラベンダー水を

夏休みやお盆休みで海へ山へとアクティブに出かけ、つい日焼けをしてしまった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
特に男性は日焼け止めに対して無頓着なので、翌日真っ赤に焼けた顔で
背中もヒリヒリして眠れないこともあると思います。

うっかり焼けてしまってつらいときは、ぜひラベンダー水を!
とっても簡単なのに効果抜群です。
作り方は簡単。500mlくらいのペットボトルに水を入れ、ラベンダーの精油を
3,4滴垂らすだけ。そして使う直前によく振って精油と水を混ぜてください。
ラベンダーは日焼け後の炎症を抑え、ほてりや赤みを素早く鎮静させます。
おまけにとってもいい香り♪ほんのりと香るラベンダーに癒されます。

私はさらにペパーミントも加え、冷却効果も狙います。
そしてホホバオイルを数滴。これで完璧!
ラベンダー&ペパーミント with ホホバウォーターのできあがり。

先日、海へ行った時にこのスペシャルバージョンのラベンダー水を
パートナーや彼の友達、そのまた彼女とジャバジャバ使ってもらったら
とても良い香りで肌もさらっとして、髪の毛もふわふわになると大好評でした☆
私たちも翌日さほど日焼けに苦しむこともなく、快適に過ごせました。

もっと早くお伝えすればよかったかな?と後悔するくらい万能なラベンダー水。
冬場のスキーにも使えます!こんな魔法の水を男性に差し出したら
きっとラベンダーの香りとともにあなたのことが記憶に残るでしょう♪

*近況報告・メルマガ開始から半年

今年の2月8日、水瓶座の新月で旧暦の新年から始めたメールマガジン。
お陰様で今回のみずがめ座の満月で半年が経ち、ひとつの区切りを迎えました。
メルマガとはネットを通じて広く情報を伝え、ネットワークを広げるツール。
まさにみずがめ座的性質を持ったものです。

新月に始めたことは、満月で結果が出ます。

みずがめ座の新月で誓った星とアロマの情報発信は
半年後のみずがめ座の満月で何らかの成果を上げたはずです。
私の中で、ある程度は見当がついています。

みずがめ座は「手放す」サインでもあります。
何かを形にしたら、それに安住することなく平気でぶち壊して
またより良いものへと作り変える。
つまり、「これでよし」というのが無いんです。
車だってソフトウエアだってなんでもそうです、常にモデルチェンジ、アップグレード。
完成形なんて永遠にたどり着けない、けど一歩でも近づくためにスクラップ&ビルドを繰り返す。

なにかと執着しがちで、手離れが悪いおうし座の私は
90度関係にある、こうしたみずがめ座の性質から学ばなくてはいけません。
そこで敢えてみずがめ座の新月を選びました。

次なる区切りである来年の2月に向かって未来のヴィジョンをお届けできたらと思います。

Recent Entry
Category
Archive