MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】今月の星の動き&占星術講座受講説明会日程

トピックス
(1)占星術講座受講説明会の日程・3月
(2)重要な星の動き・9日うお座新月(日蝕)など
(3)おすすめのアロマ・魚座の精油
(4)季節のお手入れ情報・お肌の保湿と身体のストレッチ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。
三寒四温の毎日が続いておりますが、体調など崩されてはいませんか。
今日はひな祭り、桃の節句です。女の子がいらっしゃるご家庭ではお雛様を飾られたのでしょうね。
約一か月ぶりの配信となってしまいましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、3月はいよいよ切り替えの季節です。
現在、太陽はうお座にあり夢とインスピレーションの星・海王星と
傷を癒す星・キローンもともにうお座にあって「浄化・ヒーリング・淘汰・集大成」
のような流れの中にいます。

この1年に撒いた種を刈り取り、最後の手放しと浄化が始まり不要なものは淘汰されます。
棚卸のような時期で、20日の春分の日から始まる新しい1年(占星術的には春分が新年になります)
に向けて必要なものとそうでないものをふるいにかけるのに適したタイミングです。

この流れは9日の魚座新月の日に一つの山場を迎え、そこからさらに春分の日に向けて
様々な手放しと赦し(ゆるし)、解体が行われ春分の日の再誕生、再生に関わり
あらたな目覚めのための準備段階に入ります。

占星術的な新年度のスタートは、実社会よりも少し早めの春分の日です。
今年は3月20日にあたります。
太陽がおひつじ座入りする=春分点に入ると、過去の事はきれいさっぱり忘れてしまいます。
大切にしたいことや過去の遺産もすべてリセットされてしまうので、
必要最低限のものだけバックアップを取っておきましょうね。
あれもこれもとっておくのは未来の自分に負荷がかかるのでNGです。

特に9日の魚座新月で皆既日食のときは再生力、再誕生に向けての取捨選択が
今後の半年間を左右する重要なアクションとなります。
今までの自分のパターンを手放し、新しい自分に生まれ変わるためのプログラミングを
書き換えるタイミングとなります。ここで行ったバージョンアップのプロセスの結果は、
魚座で満月(月蝕)が起こる9月17日頃に表面化します。
自分の運命を転換させる魔法の結果が出てくるのは半年後ですね。
こうして人は重要な星の動きを基に自分の見直し・リニューアルをかけ、
半年ごとにメンテナンスをし、またリセットをかけて「らせん状に成長」していくのです。

日蝕は特別な新月なので、魚座のテーマと相まってより過去のわだかまりを捨てる、手放す、
赦す、執着を断ち切る、腐れ縁にピリオドを打つ・・・などといった「浄化」がしやすくなります。
何か思い当たる案件がある方、ずっと気になっていたけど先送りしてうやむやにしていた事を
今こそサヨナラする時期に来ています。
新しい自分に生まれ変わるために、星の力をうまく借りてトライしてみてくださいね。
ネガティブなものは捨てて、春は軽やかに参りましょう~~

*<星よみベーシッククラス>受講説明会【3月日程】

この春開講する占星術基礎講座<星よみベーシッククラス>の受講ご検討中の皆様へ
受講内容や注意事項、カリキュラムや教材を吟味していただくための説明会を実施中です。
ただ一方的に授業を聞くだけの受け身なものではなく、知識を血肉化するための課題も
こなしていただきながら占星術を習得していただく講座ですので、今度こそちゃんと身につけたい!
という方におすすめです。また、まったくの初心者の方であっても一から丁寧にお教えしますので
まずはテキストなどを手に取っていただきながら検討してみてください。

受講説明会3月日程:
4日(金)、7日(月)、10日(木)←早期お申込み割引締め切り!!、12日(土)、
16日(水)、18日(金)、23日(水)、26日(土)、28日(月)

時間:10:30~12:30 (2時間)  参加費:1,000円(お茶会形式です)
場所:レンタルスペースmanaaso(マナアソ)にて
大阪市中央区淡路町3-2-13 ゼルコバクアトロビル5F

受講説明会に参加ご希望の方はこちら:

ACADEMY – 星よみベーシッククラス –

*おすすめのアロマ ~魚座の精油 ~

この時期おすすめなのが、魚座を支配する海王星と副支配星の木星のアロマ。
海王星のアロマは未定義ですが、木星に対応する精油は伝統的に存在します。
木星の代表的なアロマはメリッサ、ジュニパー、ローズウッド。
メリッサはとても高価な精油として有名ですし、ローズウッドも絶滅危惧種として
希少価値が高まり、年々入手しにくくなっていますが、
どちらも素晴らしい香りの精油なので機会があればぜひGETしてみてください。

メリッサはなんといっても抗不安、抑うつ作用です。
魚座は悪い面が出てくると世界観が混沌とし、感情が溢れてきて現実逃避しがちになります。
そんな妄想に飲み込まれないために、メリッサの精油が感情の抑制をして、混乱している心を
穏やかに鎮めてくれます。

また、ローズウッドの甘く優しい香りは過去のトラウマを癒してくれるだけでなく、
木の精油なので芯の強さも与えてくれます。身体に対しても免疫力アップや自律神経調整作用、
さらにお肌にもとても良い精油でニキビやシミ、シワ、皮膚の炎症や乾燥にも威力を発揮します。
細胞の成長を促進させるので、お肌のターンオーバーを整えてくれます。
自律神経が狂いがちで、花粉やストレスで免疫力が落ちてしまった方には味方となってくれます。

そしてジュニパーですが、強力なデトックス作用があります。
まさに浄化の季節にぴったり。体内の余分な水分や老廃物とともに、過去の古い感情も
よくない習慣も嫌な自分も、ぜんぶ吐き出してしまいましょう。
身体を温めてくれる精油ですから、内側から意欲と情熱が湧いてきそうですね。

最後に、海王星の精油ですが
私独自の見解では、ラベンダーが海王星っぽいな。と思っております。
理由は、前回の天王星のオイルと合わせて今年出版予定の本に書いてみたいと思います。
メリッサは高価で手が届きにくいので、代わりにラベンダーを用いてもよいでしょう。

過去を浄化し、再誕生へと導く魚座新月のアロマ:
メリッサ(またはラベンダー)、ローズウッド、ジュニパー

魚座が管轄する足、足の裏から浄化できるリフレクソロジーがおすすめです!
フットバスにはぜひ天然の海塩を。海も浄化の力が強いのです。
グラウンディングが少し苦手なサインなので、できればそのあと公園の芝などに立って
大地のエネルギーを取り入れましょう。

*季節のお手入れ情報 ~お肌の保湿と身体のストレッチを~

春先になると気温の変動が激しく、また紫外線も急に強くなり始めて
お肌は途端に免疫力がダウンします。花粉も飛び始め、空気の乾燥も相まって
一年でもっとも肌荒れしやすく、不安定な時期でもあります。
こんな時こそ基本に立ち返ってお肌の保湿を最重要視してください。
また、マクロビオティックの世界では春は体の中に溜まった毒素を排出する季節。
冬の間に摂り過ぎた動物性の脂肪やたんぱく質などが、吹き出物となって外に出やすいのです。
それを出す役目をするのが、たけのこや山菜などアクの強い野菜。
ブツブツが出るなんて美容によくないわ!と敬遠されそうですが、
身体のためには出しておいた方がいいので、一時期の我慢と思って出してしまいましょう。

そして気温が急に上がってくると、身体もゆるみ固くこわばった筋肉とのバランスがとれず
明け方にこむらがえりを起こして脚がつったり、起床と同時にぎっくり腰になる方が増えます。
冬の間の寒さや運動不足が原因で起こりやすいと言われているので、
ギクッ!とかピキッ!とならないためにもお風呂上りにストレッチをしておきましょう。
これからいろんなことを始めようという矢先にぎっくり腰で一週間も寝込んだら台無しです。
ぜひ今からストレッチで柔軟性を高め、しなやかに動いてまいりましょうね。

Recent Entry
Category
Archive