MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】おうし座満月&2017年フォーチュンイヤーリーディングのご案内

トピックス
(1)重要な星の動き・おうし座満月
(2)2017年フォーチュンイヤーリーディングのご案内
(3)おすすめのアロマ・おうし座の精油
(4)季節のお手入れ情報・足首を温めよう
(5)近況報告・美術検定の受験が終わりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。
アメリカ次期大統領選でまさかの番狂わせが起こりましたね。
ついにトランプ新大統領の誕生です。
それだけ世界は現状維持よりも変革を求める流れになってきているようです。
さて、トランプ氏といえば不動産王、メディア王としてのビジネスマン出身ですよね。
大金持ちといっても、お金でお金を生み出す金融で儲けたのではなく、ちゃんと実業で
財産を維持し、築き上げているところに経済を立て直してくれるのではないか、という
期待がかかっているようです。

成功したビジネスマンといえば、豊かさの象徴。
今回のおうし座満月は、おうし座的な物質的・経済的な豊かさに焦点が当たります。
今回の満月はスーパームーンといって、いつもより大きく見える満月。
月というのは、地球の周りをわずかな楕円形の軌道を描いて回っています。
そして、月が地球にもっとも近づいた時の満月は見かけの大きさが普段よりも特に大きく、
明るく見えるため「スーパームーン」と言われています。
14日(月)の深夜22:51頃に起こる満月なので、もし月光浴をされたい方は
十分温かい格好をして観測なり、パワーチャージをしてくださいね。

おうし座満月のサビアンシンボルは「宝石店」
いかにも豊かでゴージャスなシンボルですよね!
最高カラットの宝石、高価な宝石でいっぱいに満たされたお店です。
元々持っている宝石の原石のような資質を、時間をかけてたゆまぬ努力で磨き上げ
洗練された宝飾品に仕上げ、ショーケースに陳列するイメージ。
思わずうっとりしますけど、そこにたどり着くまでには熟練した職人さんが
妥協を許さず、自分の中で最高傑作と言えるものを絞り出すまで絶対に世に出さない。

この満月は、「社会の肩書、ステイタス、天職」をあらわす10ハウスにあるので
表看板としての自分の姿を割と分かりやすくアピールしていく感じになります。
ただ、権力に対する欲望や個の力を無理やり行使して現状を変えようとする
激しいぶつかり合いも見られます。
豊かさを求める裏に、みんな平等に分かち合いたい気持ちと、一部の特権階級が仕切って
富を支配したい気持ち、それぞれが勝手な自己主張をしてなかなか折り合いがつきません。

解決の糸口は、合理的で無駄のない前向き思考。
過去のわだかまりや感情的なしこりをスッパリ切り捨て、いかに割り切った考えができるか。
それが実りある成果を出していきそうです。

*2017年フォーチュンイヤーリーディングのご案内

昨年大好評だったフォーチュンイヤーリーディングを今年も行います!
今回は少し趣向を変えて、タロットを使って1年間の12のステージについて見通し、
数秘術も使ってあなたが持って生まれた質や、今はどんな10年間の流れの中にいるか、
そして来年はどんなテーマの1年になるか?などをタロットの側から見ていきます。

もちろんホロスコープから導き出す変化のタイミングや、2017年がどんな年になるか?
また、あなただけの1年間のスタートとしてソーラーリターン(誕生日前後の太陽回帰図)
から見る1年間のテーマや、何をするべきか?が分かる発展ポイントと課題も
タロットと照らし合わせて(あるいは組み合わせて)お伝えしていきます。

昨年同様、他にもアロマに関するスペシャルプレゼントもご用意しております☆
詳しい内容は、次回の「いて座新月」11月29日のメルマガで発表します。
お楽しみに~~♪

*おすすめのアロマ ~おうし座の精油

自分がおうし座ということもあり、アロマセラピーを管轄するサインということもあり
おうし座の精油は使い勝手が良すぎて登場回数が多すぎるな~と反省しておりました。
しかも毎回同じような精油ばかり。トリートメントをしていても、つい使いやすい精油ばかり
減っていく傾向にあります。

というわけで、今回はおうし座の精油なのですが
これまでとはちょっと違った種類をご紹介したいと思います。
おうし座の支配星は、愛と美の星・金星。金星の精油でまだデビュー?させていないのが

「タイム・リナロール」

火星の精油だと言う研究者もおられますが、タイムの語源は「甘く香らせる」
という意味のギリシャ語から来ており、伝統的にはおうし座の精油に割り当てられます。

タイムにはたくさんの種類があり、同じ種類の植物なのにケモタイプといって
育った土壌や気候などで含まれる化学成分や香りが大きく違う精油があります。
なので、タイム・~~という名前の精油がたくさん売られていて迷ってしまいますが、
いちばんマイルドで使いやすいリナロールがおすすめです。

タイムには非常にパワフルな殺菌力がありながら、皮膚への刺激も少なく
不安な心をポジティブにしてくれます。自分が今やるべきことを思い出させ、
芯のぶれない強靭な精神力をサポートします。

次に「パルマローザ」

レモングラスの親戚です。月の精油でもありますが、バラやゼラニウムにも含まれる
ゲラニオールという成分が香りに華やかさを与えるので、金星の精油とも言われます。
肌に対しての素晴らしい作用があり、クエンチングといって刺激の強い他の精油成分を緩和します。
手作り石けんには欠かせない精油。皮脂や水分バランスを整え、乾燥やシワをケアします。

お肌がキレイになれば心も軽やかになれますよね!
パルマローザは直接心に、というよりスキンケア効果から女性らしい優しさを取り戻せるでしょう。

最後に「ミルラ」

本来は太陽の精油なのですが、古代エジプトではミイラの防腐処理に使われたことから
死や霊魂と関連します。ミイラの語源はこのミルラから来ているんですよ。
特に粘液過多による呼吸器のトラブルや、口腔ケアや痔などの粘膜にも使えるので
さそり座が支配する直腸や肛門の炎症を鎮めるのに役立ちます。

ミルラには鎮魂に用いられてきたので、魂の底に触れるような深い悲しみを癒し、
そこから這い上がって変容する力を与えてくれます。

良い循環を生み出し、さらに大きな豊かさを手に入れるおうし座のアロマ:

タイム・リナロール、パルマローザ、ミルラ

*季節のお手入れ情報 ~足首を温めよう

寒くなりましたね。冷えは美容の大敵!
冷え性が多い女性は手足が冷たくて悩んでいる方が多いと思います。
靴下を履いて寝るとか、足裏にカイロを貼る方もいるようですが
足先よりも、足首を温める方をおすすめします。
なぜなら、足先や足裏だけを温めてもそこから上に血液が流れていかなければ
あまり意味がないからです。

その点、足首を温めると関門が開いたように下から上へ流れやすくなります。
近頃よく見かける、くるぶしまでの短いソックスでは冷え対策にはなりませんよ~
極端に言えば、もこもこスリッパを履いて足先だけが冷えないようにするよりも、
裸足にレッグウォーマーの方が血液が全身に行き渡ります。

また、足首やかかと、くるぶしには婦人科系や消化器系、むくみに関するツボが集中していて
冷えからくる生理痛や胃腸の不調、ふくらはぎの重さなどを防ぎ、改善してくれます。
私も最近、毎日レッグウォーマーを愛用中。もう手放せません!

靴下だけに頼らず、プラス足首を温めることを意識して
レッグウォーマー生活&ファッションを楽しんでみませんか。
最近、レッグウォーマーしたまま平気で外出するようになりました。(笑)

*近況報告 ~美術検定の受験が終わりました

昨日、美術検定2級&3級の受験をしてきました。
う~ん やはり2級は難しかった。3級はもしかしたらいけるかな?
まだ自己採点はしていませんが、たぶん2級は落ちたっぽいです。(笑)

美術検定を受ける!と決めたのも試験の1か月前、そして直前に体調を崩し
1週間もなにも勉強できず、少し回復してそこで遅れを取り戻そうと
無茶したら今度は右肩が固まってしまって注射を打つ羽目に・・・
腸炎のせいで栄養が不足していたのでしょうか。勉強し過ぎて肩が上がらなくなるなんて
初めてです。ていうか、歳なのかな・・・(泣)

私がなぜ美術検定を受けようと思ったのかと言いますと
やはりタロットと占星術の影響が大きいです。
惑星や絵柄の象徴イメージを読み解いていくのに、解説の丸暗記ではなく
自分でどう感じるか?それをどう受け取るか?の部分を突き詰めていくと
根源であるシンボルや寓意、サインの意味するところにたどり着くのです。

絵画に描かれている図象から、作者が何を言わんとしているのか?
を推測する過程は、占星術やタロットにおけるリーディングとよく似ています。

「占星術は難しい」とか「タロットは(カードの)意味がわからない」とか
誰もがつまづくポイントがありますが、知識で覚えようとしたり、意味を暗記するのではなく
絵でいう作者の意図=宇宙の意図(神なるもの、ともいう)を理解しようとする姿勢が
”当たる”ということにつながっていくのかな、と感じています。

美術検定の結果は、12月下旬に通知が来るそうです!
その時またあらためて正式に結果報告をしますね。

Recent Entry
Category
Archive