MAGAZINE
- ミライノミラノ -

【メルマガ】いて座満月その2&夏至

トピックス
(1)重要な星の動き・いて座満月その2&夏至
(2)星よみスキルアップ講座開催!おひつじ座&てんびん座、おうし座&さそり座
(3)おすすめのアロマ・いて座の精油その2
(4)季節のお手入れ情報・半年の厄払いトリートメントを

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。香りと星のコンシェルジュ、橘ミラノです。
今週から来週にかけての2週間、星のイベントが目白押しです!
号外を出さないといけないのでは?というくらい盛りだくさん。
あれもこれもお伝えしたくて迷うところですが、簡単に言うと
6月末を境に、7月からはぐっと雰囲気が変わってくるでしょう。

その前に、本日20:03頃射手座の最終度数で2度目の満月が起こります。
前回は5月22日でした。その間、ふたご座の新月をはさみ柔軟宮祭りの真っ只中、
そろそろ終焉に向かうフィナーレを飾るような盛り上がりを見せる満月となります。

いて座は高い精神性、哲学、宗教、アカデミズムといったものをあらわすのですが
そうした権威が良い意味でもうどうでもよくなるというか
大切なのはそこにしがみつくのではなく、いかに世の中に役立つか、
そして小難しいことを分かりやすく一般大衆に広めるか
といったことが問われている感じです。

私利私欲に走らず、自分が得たものを惜しみなく分け与える姿勢こそが
逆に徳を積むこととなり、それが高く評価され本物の権威を手に入れることができる。

火星がさそり座の最終領域で逆行している今、なにかと執着しがちですが
人々が死守したがるものこそあっさりと手放し、それを上手にアピールすることで
大勢の人の共感を得て、真のカリスマ的指導者となっていく。
ウケ狙いでやるとあざとく映るかもしれませんが、それでも簡単にできることではありません。

2014年のクリスマスイヴに土星がいて座入りしてから、ずっといて座的なことが
テーマになっていたり、昨年からいて座に天体やアングル(特に太陽、月、アセンダント)を
お持ちの方はこれでもかこれでもかというほど自分が試されているような出来事や
無理やり成長を促されるような事、あるいは試練と呼べるものが訪れていたでしょう。
それらの一つの山場を越え、もうひと山ありますがようやく次への方向性が見えてくるでしょう。

明日、6月21日は「夏至」です。太陽がかに座入りする日を言います。
北半球においては太陽がもっとも高く上る日で、太陽のパワーが最大限高まっています。
その満ち満ちるエネルギーを正面から受け止め輝くのが、今宵の満月です。

夏至は成長途中にある物事の折り返し地点。ここでいったん見直しです。
春分の日にスタートしたことが、このままの路線、スピードでよいのか。
修正すべきポイントがあれば今ここで直しておくと、秋分の頃に豊かな実りを迎えます。
日本では18歳以上が有権者となり、若者や女性が古い保守的な権力に立ち向かうかもしれません。
またイギリスでもEU残留か離脱か国民投票が行われますね。
11月にはアメリカ大統領選が控えていますし、世界情勢を見ても気になることはたくさんあります。

折り返し地点から2016年後半は物事が活発に動き始めます。
常に自分から積極的に働きかける「活動サイン」のハードアスペクトができるからです。
その前哨戦として7月は激動の予感がするのですが、変に恐れる必要はありません。
これまで「意味のある停滞」をしてきたことがようやく動き出すのですから。
まずは変化を楽しみましょう!成長のための変化を。

*星よみスキルアップ講座@カフェ開催します!

以前からちらっとご案内していました<星よみスキルアップ講座>
ようやく開催となります!
テーマは主にホロスコープ読みに欠かせない4つの材料である
「サイン」「10天体」「ハウス」「アスペクト」についてそれぞれ掘り下げていきます。
占星術基礎講座である<星よみベーシッククラス>でももちろん取り上げるのですが
授業ではできないイメージングのワークショップ形式となります。
占星術がまったく初めての初心者の方でもOKです☆

具体的には、「しし座というサインについてひたすらイメージを広げる」とか
「土星という天体のキーワードをひたすら書き出してみる」など、自分一人では
ボキャブラリーの限界を感じがちなそれぞれのイメージについて
ギリシャ神話なども参考にしながら現代の映画や本、ドラマ、アニメなど
それっぽいストーリーやキャラクターを探し、創造性を鍛える講座となっています。

今回募集するテーマは

「おひつじ座&てんびん座」と「おうし座&さそり座」

です。

大阪市内のカフェ(梅田、なんば、淀屋橋)で随時行いますので
興味のある方はこちらのメルマガにご返信ください。
特に日時を決めませんので(柔軟宮のグランドクロスらしく!)随時参加可能です。
できればお友達を誘ってのご参加の方が、いろんな意見をシェアできますよ。
マンツーマンでも開催致しますのでご安心ください。

参加費は、お一人様4,000円プラスドリンク代です。(各自ご注文ください)
星よみベーシッククラス受講生様はご優待価格となります。
スキルアップ講座はだいたい2時間程度となっております。
10月からスタートする星よみベーシッククラス第2期目の受講をご検討の方など
橘ミラノが行っている講座ってどんな感じ?とお試し感覚でのお申込みも大歓迎です!
いかに濃厚な授業を行っているか覗いてみたい方はぜひいらしてください。

<星よみスキルアップ講座> 募集要項

・占星術の初心者様も大歓迎
・中級~の方も象徴イメージをシェアリングし、解釈を広げる訓練となります!
・大阪市内のカフェにて随時開催(ご希望の日時を2,3挙げてください)
・2時間~3時間で4,000円+お茶代
・参加なさった方には星よみポイントを1スタンプ押します☆(ためると良いことアリ)

お問い合わせ・お申込みは

info@salon-alchemist.com

まで

*おすすめのアロマ ~いて座の精油その2

先月に引き続き二度もいて座で満月が起こったことにちなんで、いて座の精油をご紹介します。
前回(5/22号)は、怒りを和らげ肝臓のデトックスをするブレンドでしたが
今回は筋肉についてフォーカスしてみたいと思います。

いて座と言えば、スポーツ。アスリートに多いサインです。
そしてスポーツをする上でもっとも重要なのが、筋肉。
いろんな筋肉がありますが、全身でもっとも大きな筋肉が「大腿四頭筋」
そう、いわゆる太ももの筋肉です。

いて座といえば肝臓の他に太ももとお尻を管轄します。
基礎代謝を上げるには太ももの筋肉を使うスクワットが有効と言われていますね。
そろそろ夏に向けてボディーラインが気になる季節。(もう始まっているか)
そんな太ももの筋肉をケアするアロマを見ていきましょう。

まずは「ユーカリ」
ユーカリには実の多くの種類があり、700種以上あると言われています。
また、成長すると50mを越えるそうで、まさにいて座の支配星である木星っぽい精油。
木星のキーワードである豊かさ(たくさんの種類)、成長と重なりますね。
ここではもっとも一般的な「ユーカリ・グロビュルス」を使いましょう。
※高血圧やてんかんの方は「ユーカリ・ラディアータ」をお選びください。

ユーカリには1,8-シネオールという成分が豊富で、主に呼吸器系に働きかけます。
インフルエンザや風邪、花粉症によく使われます。
また、筋肉や関節炎にもよいとされ肩こりやスポーツアロマにも適しています。
ちなみにユーカリは「フトモモ科」に属する樹木。冗談のようですが、太ももにも良いですし
血流をアップさせ、ここではないどこかへ向かって踏み出す力を与えてくれます。

次に「ジャスミン」
太陽の精油とも言われますが、木星の精油でもあります。
ジャスミンは芳醇な香りのする小さな花をたくさん咲かせ、成長すると巨木になることから
木星の性質とも重なります。インドでは王様が笑うとジャスミンの香りがする。
という伝説があるそうです。
ジャスミンはローズ、ネロリ、メリッサと並んで高価な精油のひとつですが
そのゴージャスな香りは人々を陶酔させ、不安や恐れ、小さな悩みなどを吹き飛ばしてくれます。
自分の悩みがちっぽけなものに思えて、明るくリラックスした気持ちになれます。

身体に対しては、太ももとは直接関係ありませんが「モクセイ科」に属します。(笑)
その心のゆとりがまだ見ぬ世界へと旅するいて座の第一歩を後押しをしてくれるでしょう。
ちなみにジャスミンには分娩促進作用があるので、出産時に用いられることもあります。
また「催乳作用」もあるので母乳の出を良くしてくれますから、産後にも大活躍ですね!

最後に、精油ではありませんが「セントジョーンズワートオイル」をご紹介します。
一般にセントジョーンズワート油というと、セイヨウオトギリソウの花とつぼみを
植物油に浸し、日光を当ててろ過して作る浸出油のことを指します。
酸化しやすいのが難点ですが、鎮痛や抗炎症作用があるので筋肉痛やリウマチ、関節炎に
良いとされています。また日焼けなどの皮膚の炎症や、抗うつ作用もあると言われています。

緯度の高いヨーロッパでは、一年でもっとも太陽のパワーが強い時期に収穫した
セントジョーンズワートが最も治癒力が高いとされ、一家に1本といった具合で珍重されます。
別名「サンシャインハーブ」の名にふさわしい、太陽がギュッと凝縮されたオイルです。
こちらも高価なので、他のベースオイルに10%~20%ほど混ぜて使いましょう。
おすすめのキャリアオイルは、マカダミアナッツオイルです。

<おまけ>これだけではちょっと物足りないという方へ・・・
木星なので大盤振る舞い!もう1種類足すなら
「グレープフルーツ」をおすすめします。
グレープフルーツも伝統的にはオレンジと同じく木星の精油。
私は天王星の精油だと思っていますが、気にしなくてOKです。
リンパの流れを促進し、筋肉疲労物質である乳酸を素早く体外に排出してくれます。

気分を明るく前向きにさせ、まだ見ぬ遠い世界へと一歩踏み出すいて座のアロマ:

ユーカリ・グロビュルス、ジャスミン、グレープフルーツ
(+セントジョーンズワート油を少々)

*季節のお手入れ情報 ~半年の厄落としアロマトリートメント

早いものでもう2016年も半ばです。
京都では6月30日になると「夏越の祓(なごしのはらえ)」といって
半年間についた厄落としをする茅の輪くぐりという行事が神社で行われます。
それにちなんで、この半年についたマイナスのエネルギーや溜まった老廃物を
一度クリーンナップするつもりで全身のアロマトリートメントを受けてはいかがですか。

理想は月に2回ほど(毎週でもOK!)全身のメンテナンスをすることをおすすめしますが
なかなかそういった時間やお財布の都合がつかない。といった方でも
せめて半年に1回は受けていただきたいものです。

やはり人の手によるトリートメントは違いますよ!
日頃運動やサウナなどで汗をかいていたとしても、タッチセラピーという言葉があるように
誰かにいたわってもらう。そうした感覚はセルフケアでは得られません。

たった1回受けたくらいで何が変わるの?などと頭でっかちに考えないで、
たまには奮発してこの半年についた心の垢を落としませんか。
7月以降、宇宙のエネルギーが大きくシフトします。
それについていける身体を作るために、夏越の祓トリートメントをどうぞ。

サロン Alchemist アルケミストの「ハイブリッドフォーチュンエステ」

外資系ホテルなどで15年以上腕を磨いた本格的な全身アロマトリートメント
フェイシャルも同時にケアします。詳しくはこちら

ハイブリッドフォーチュンエステ

Recent Entry
Category
Archive